DMサブ担当コラム 古いけど使えそうなカードを少し紹介1
最近、何故か身の回りでリア充が増えてきているDMサブ担当です。<お幸せに!
春が近づいている証拠ですかね、ええ。
さて、今回のサブ担当コラム(勝手に命名)では比較的古いカードでサブ担当が「面白い」と思うものについていくつか解説していきます。新しいカードに関しては担当に任せましょう。(ぶん投げ)
まぁ、ぶっちゃけネタカードに近いですが!
早速行きましょう、1枚目は「インパクトアブソーバ」
「いや1枚目からさっそくクロスギアとかやべぇなおい!」と思ったでしょそこのアナタ。
このカードの効果、なかなかにユニークで
・これをクロスしたクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに裏向きにして自分のシールドに加える。
・このカードがどのクリーチャーにもクロスされていない時、クリーチャーは攻撃1回につきシールドを1枚しかブレイクできない。
とくに2つめの効果がユニークですね。
「このカードがどのクリーチャーにもクロスされていない時、クリーチャーは攻撃1回につきシールドを1枚しかブレイクできない。」
バトルゾーンの置物にするだけで、敵味方問わずWブレイカー以上をシングルブレイカーにする効果はビートダウンには非常に厄介な存在となります。
ちなみに、似たような効果のクリーチャーとして「光神龍ラル・アブゾーバ」があります。
このクリーチャーの場合は「相手のみ」ブレイク数が1になります。
クロスギア除去が少ない現在では、前者のほうが出されたときの対応に困るかもしれませんね。
余談ですが、サブ担当ははるか昔に「イニシエートとガーディアンのコントロールデッキ」を使っていましたが、そこに採用されていました。
2枚目。「アクアスーパーエメラル」
言わずも知られた殴れるブロッカー。何度コイツでトドメをさされたか…。
「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の手札を1枚裏向きにして、新しいシールドとしてシールドゾーンに置いてもよい。そうしたら、自分のシールドを1つ、手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。」
今の環境だと、赤青型の龍終アバレガンデッキなどが採用候補になりそうですね。マナが余っているときに使うと強いかも…。
伝家の宝刀ラッキーダーツ。決めちゃいたいって思いません?僕は思います。(右手が光ればなんの問題もないのですが…)
今回はここまで!
ここまで読んでくださりありがとうございました!
またお会いしましょう!