カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
宇都宮店の 店舗ブログ

【闇のゲームの】ラーの翼神竜関連新規カード考察【始まりだぜぇ!】

どうも、好きな格ゲーの技は「鉄拳」シリーズの「風神拳」と「ストリートファイター」シリーズの「瞬獄殺」の2号機です。

主に平八、一八、デビル仁が使えるアッパー技。

→・ニュートラル・↓・➘・RPで出せる三島流喧嘩空手の伝家の宝刀。

高等テクに「最速風神拳」があります。

「一瞬千撃」の文字と共に発動する弱P・弱P・→・弱K・弱Pのコマンドで出せる豪鬼の必殺技。

この技でトドメをさした時の特殊演出である豪鬼の背中に「」の文字が浮かび上がるのは有名ですね。

 

さて、発売が待ち遠しいですね!「デュエリストパック-冥闇のデュエリスト編-」!!!!

私2号機はマリク・イシュタールが大好きで大好きででしてね、真っ先に公開された【神・スライム】の発表から環境そっちのけでワクワクしてたんですよ。

画像はコチラ

アニメでは遊戯の召喚した【オベリスクの巨神兵】の攻撃を食らったマリクが発動した【メタル・リフレクト・スライム】がこう呼ばれただけでカードとしては存在しなかったんですよね。

その【メタル・リフレクト・スライム】が【リバイバル・スライム】と融合を果たす事で不死の力を宿し、マリクはこのスライムを「不死の神(ゴッド)・スライム」と呼びました。

気になるOCG版の効果がコチラ。

神・スライム

融合・効果モンスター

☆10/水属性/水族ATK3000/DEF3000

水族モンスター+水属性・レベル10モンスター

このカードは融合召喚及び以下の方法でのみEXデッキから特殊召喚出来る。

・自分フィールドの攻撃力0の水族・レベル10モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚出来る。

①:モンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは3体分のリリースに出来る。

②:このカードは戦闘では破戒されず、相手は「神・スライム」以外の自分フィールドのモンスターを攻撃対象に選択出来ず、効果の対象にも出来ない。

 

 ②の効果でラー降臨までの時間を稼ぎ、①の効果でラーに繋ぐデザインで作られたモンスターである事が伺えますね。 今の所、攻撃力0の水族・レベル10のモンスターは【メタル・リフレクト・スライム】と新規収録される【ガーディアン・スライム】以外存在しません。 幸い、【メタル・リフレクト・スライム】は同パックで再録もされるので入手には困らなさそうですね。 相手モンスターに殴られて顔芸をし、その後このモンスターを呼べばマリクごっこは完璧! 早くマリクごっこがしたいぜ!!

また、現状判明している新規に【リアクター・スライム】、【古の呪文】、【千年の啓示】、【太陽神合一】があります。 それらの画像はコチラ。 それぞれ効果を見ていきましょう。

 

リアクター・スライム

効果モンスター

☆4/水属性/水族/ATK500/DEF500

このカード名の①②の効果は1ターンに1度しか使用出来ない。

①:自分メインフェイズに発動出来る。

自分フィールドに「スライムモンスタートークン」(水族・水・☆1・ATK/DEF500)2体を特殊召喚する。

このターン、自分は幻神獣族モンスターしか召喚・特殊召喚出来ない。

②:自分・相手のバトルフェイズにこのカードをリリースして発動する。

自分の手札・デッキ・墓地から「メタル・リフレクト・スライム」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。

この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動出来る。

 

まさかの【メタル・リフレクト・スライム】補助。

そして自身を含めて3体の神の生贄となる効果を持つ下級スライムモンスター。 イラストは【スライム増殖炉】から【ヒューマノイド・スライム】が生えた様な姿をしています。 多分このまま行くと闇マリクの拷問デッキよりは人形が使ったスライムデッキに近い形のデッキになりそうと予想。 【サルベージ】対応しているので何かに使えそう…?

 

ガーディアン・スライム

効果モンスター

☆10/水属性/水族/ATK0/DEF0

このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動出来ない。

①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動出来る。

このカードを手札から特殊召喚する。

②:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動出来る。

このカードの守備力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力分アップする。

③:このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動出来る。

デッキから「ラーの翼神竜」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。

 

殴られた後に手札から湧いて来る効果、戦闘を行うモンスターの攻撃力と同じ守備力を得る効果、そして手札・フィールドから墓地へ送られた場合に 【ラーの翼神竜】の名前が記された魔法・罠を1枚手札に加える効果を持つモンスターで、頭部が犬の形をしていて“アヌビス神”を連想させるデザインなのが特徴的ですね。 やはり三幻神がエジプト神話の神がモチーフである事からでしょうね…。

このカード何が偉いって、後述するラーをサポートする魔法・罠を何処からでも良いから墓地へさえ送られればサーチ出来るってとこですよ! 【おろかな埋葬】がサーチカードに変化するってのは単純に強いですよね。ほんと偉い。

 

古の呪文

通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動出来ない。

①:自分のデッキ・墓地から「ラーの翼神竜」1体を選んで手札に加え、

このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにアドバンス召喚出来る。

②:墓地のこのカードを除外して発動出来る。

発動後、このターン中に自分が「ラーの翼神竜」のアドバンス召喚に成功した場合、

その元々の攻撃力・守備力は、そのアドバンス召喚のためにリリースしたモンスターの

元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。

 

太陽神は三体の生贄を束ねてその力を得る。ただし神を従えし者、古の呪文を天に捧げよ

この古の呪文と言うのがこのカードって事で良いんですよね!? テンション上がっちゃうな。 効果は、デッキから【ラーの翼神竜】を手札に加え、通常召喚に加えて一度だけ追加でアドバンス召喚が可能になる効果と、アニメで披露したラーの第一の能力を再現する効果。 OCGでは何故か消失したこのラー第一の効果。それを付与する効果を持っているだけで既に偉いのにラー自身をサーチしてさらにアドバンス召喚の権利を一回増やすのは偉すぎますね。

んでさぁ(唐突なタメ口)、これ攻撃力と守備力の上昇って元々のって書いてあるのよ。

つまり、この効果で上昇したラーの攻撃力が元々の攻撃力になるのですよ!

偉い!!!

イラストも最高です。これはマリクが古代神官文字(ヒエラティックテキスト)を唱えてラーの翼神竜が「球体型-スフィアモード-」から「戦闘型-バトルモード-」へ変形する瞬間ですね。

 

千年の啓示

永続魔法

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用出来ない。

①:手札から幻神獣族モンスター1体を墓地へ送って発動出来る。

自分のデッキ・墓地から「死者蘇生」1枚を選んで手札に加える。

②:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動出来る。

このターン、「死者蘇生」によって、自分の墓地の「ラーの翼神竜」を召喚条件を無視して特殊召喚出来る。

この効果を発動したターンのエンドフェイズに、自分は「死者蘇生」の効果で特殊召喚された「ラーの翼神竜」を墓地へ送らなければならない。

 

とうとう現れた【死者蘇生】サーチ。 そしてとうとうラーの翼神竜を死者蘇生で蘇生出来る!!
マリクファンが待ちに待った【死者蘇生】でラーの蘇生。
逆になんで今までラーだけ蘇生出来なかったんだとかそう言うこまけぇこたいいんだよ。これからはラーを蘇生出来るという事が最早ご褒美なのだから。
そしてこのカードで蘇生出来る様になった事で扱いにくかったラーそのものに付与された効果を使いやすく出来るのです。
それこそvs闇バクラ戦で披露したラー第2の効果。
神は地より蘇生する。再生の術と従者の命を与えよ。時は一つであろうとも戦場の敵は炎によって屍と化す。

海馬が解読したこの効果は原作ではプレイヤーのライフを1ポイントだけ残し、その全てをラーの攻撃力と守備力に変換する効果。
原作では特殊召喚されたモンスターはそのターン攻撃が出来なかったのですが、その召喚酔いを無視する速攻能力を兼ね備え、自分の場のモンスターを追加で生贄にすることでそのモンスターの
攻撃力・守備力を加算し、そのターン相手モンスター全てに攻撃出来る様になる通称《ワンターンキルモード》へと姿を変えました。

 

太陽神合一

永続罠

このカード名の①②の効果は同一チェーン上では発動出来ず、

自分フィールドに元々のカード名が「ラーの翼神竜」となるモンスターが存在する場合、

このカードはセットしたターンでも発動出来る。

①:自分・相手のメインフェイズに。100LPになるようにLPを払って発動出来る。

自分フィールドの特殊召喚された「ラーの翼神竜」1体を選び、その攻撃力・守備力を払った数値分アップする。

②:1ターンに1度、自分フィールドの「ラーの翼神竜」1体をリリースして発動出来る。

その攻撃力分自分のLPを回復する。

 

OCGでのラーは召喚成功時にしか自身の攻撃力をあげられないので、そこの補助効果が①、原作でのラー第2の能力は「プレイヤーと神の融合」と言う説明があり、【融合解除】を使う事でラーの攻撃力を自身のライフに変換する事が出来ました。その再現が②の効果という事になりますね。

実際デッキに採用するかは怪しいラインですが、イラストが良いですよね、コレ。

場面的には闇マリクvs闇バクラのワンシーンで、バクラが【エクスチェンジ】で奪ったラーを召喚するも、マリクの発動した罠の効果によって生贄に使ったオカルトモンスター達の攻撃力が0になってしまい、「攻撃力0の神様なんざいらねぇぜ!」とラーを手放し、再びオカルトモンスターを展開した返しのターン、マリクが【エクスチェンジ】でバクラから奪った【死者蘇生】を使いラーを蘇生、第2の能力を使ってバクラを倒した際に撃破した【死霊操りしパペットマスター】、【ダーク・ネクロフィア】、【首なし騎士】、【ゲルニア】が硝煙の向こう側で爆散している、といった感じですかね。

 

いかがでしたでしょう。

各種サポートが生まれてくれたおかげでオシリスやオベリスクに比べて独自性が生まれ、今回の追加で更に原作に近づけて私はとても良い強化だと思いました。

型番を見ると判るのですが、もう二種類位はおそらくマリクの新規枠に割いてもらえると思うので、今後の追加にも期待が高まりますね!

続報を楽しみに待ちましょう!

次回はデッキに関しての記事やろうと思います。以上2号機でした。

ご拝読お疲れ様でした。

 

↑これまでの記事が全部あります!画像クリックで過去記事へGO!↑

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.21(日)12:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 宇都宮店 16名 シングルエリミネーション 無料
2024.04.23(火)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】デュエリスト交流会 宇都宮店 8名 対戦会 無料
2024.04.24(水)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】リミテッドデュエル 宇都宮店 8名 対戦会 無料
2024.04.26(金)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 宇都宮店 8名 シングルエリミネーション 無料
2024.04.27(土)12:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】4月遊戯王の日 宇都宮店 16名 対戦会 対象商品\1000以上購入