カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
秋葉原ラジオ会館本店の 店舗ブログ

【最速紹介!?】【手札1枚から「ジ・アライバル・サイバース」成立!!】新規「@イグニスター」&展開例&相性のいいカード&デッキレシピ全部紹介しちゃいます!!【遊戯王OCGテーマ・デッキ紹介】【LIGHTNING OVERDRIVE】

こんにちは!

秋葉原ラジオ会館本店のスタッフSです!!

本日は、昨日の「遊戯王OCGタイムズ」で公開されたばかりの「@イグニスター」を活用した、2021年verをご紹介いたします!!

 

昨日の「遊戯王OCGタイムズ」のアーカイブはこちらから見られますよ!!

他にも新規カードの情報がザクザク出てきたので、未視聴の方は必見!!

 

「@イグニスター」の既存カードは、コチラを御覧ください!!

遊戯王OCG公式DB-検索結果:「@イグニスター」

 

 

新規カード紹介

ダンマリ@イグニスター

効果モンスター
星6/闇属性/サイバース族/攻2300/守 0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の「@イグニスター」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、その攻撃を無効にする。
②:自分フィールドにリンク6モンスターが存在する場合、フィールド・墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

①で「@イグニスター」を戦闘から守りつつ自身を手札から特殊召喚でき、

フィールド・墓地では、自分のリンク6が存在すれば、②により、自身を除外して相手のカードの効果をいつでも無効にできます!!

 

「ジ・アライバル・サイバース@イグニスター」を立てて、墓地にこのカードを用意するだけで、かなり便利な妨害になりますよ!!

 

 

ダークインファント@イグニスター

 リンク・効果モンスター
リンク1/闇属性/サイバース族/攻 500
【リンクマーカー:左】
リンクモンスター以外の「@イグニスター」モンスター1体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「イグニスターAiランド」1枚を手札に加える。
②:元々の攻撃力が2300のサイバース族モンスターが効果を発動した時に発動できる。
このカードの位置を、このカードのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに移動する。
その後、このカードの属性をターン終了時まで任意の属性に変更できる。

 

ついに出ました!!

「@イグニスター」「転生炎獣ベイルリンクス」です!!

 

「イグニスターAiランド」は、展開に大きく貢献するフィールド魔法です!!

これがあるとないとでは大きく盤面が変わってしまうほどで、「@イグニスター」のカギを握っていると言っても過言ではありません!!

 

これを安定して手札に用意できるようになるのは、滅茶苦茶強いです!!

 

また、このカードの位置をずらしつつ属性を変更できる効果も大変魅力的で、「アライバル」のリンク召喚をこれ以上ないほどにサポートしております!!

 

従来の「@イグニスター」2021年verとの大きな差は、このカードの有無であると言えるほど、かなり革新的な1枚です!!

 

 

めぐり-Ai-

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:手札・EXデッキの攻撃力2300のサイバース族モンスター1体を相手に見せ、
そのモンスターと同じ属性を持つ「@イグニスター」モンスター1体をデッキから手札に加える。
発動後、このターン中に自分がこの効果で見せたモンスター
またはその同名モンスターの特殊召喚に成功しなかった場合、
エンドフェイズに自分は2300ダメージを受ける。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族以外のモンスターの効果を発動できない。

こちらもかなり強力な1枚です!!

 

細部は異なりますが、要するに「@イグニスター」版の「ワンチャン!?」です!!

 

水属性以外ならEXデッキに採用できるので、実質的に水属性以外の「@イグニスター」なら何でもサーチできると考えられます!!

 

「ワンチャン!?」とは異なり、こちらは特殊召喚しないと、エンドフェイズにダメージが発生してしまいます。

一見初動になる「ピカリ」「アチチ」をサーチしたくない効果に見えるかもしれませんが、

通常召喚したモンスターも、「ダークナイト」で蘇生させるだけで特殊召喚できますので、ダメージを回避するのはかなり容易です!!

 

このカードを運用する上で注意したいのは、終盤のEXデッキに攻撃力2300のサイバース族が不在で何もサーチできなくなることです。

終盤腐りやすいので、採用枚数やプレイングには気をつけましょう。

 

 

ユウ-Ai-

永続魔法
①:元々の攻撃力が2300のサイバース族モンスターが特殊召喚された場合、
その属性によって以下の効果から1つを選択して発動できる。
「ユウ-Ai-」の以下の効果は1つの属性につき1ターンに1度しか選択できない。
●地・水:フィールドの表側表示モンスター1体を選び、
その攻撃力をターン終了時まで半分にする。
●風・光:フィールドの表側表示のカード1枚を選び、
その効果をターン終了時まで無効にする。
●炎・闇:自分フィールドに「@イグニスタートークン」(サイバース族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。

 「@イグニスター」版の「サイバネット・コーデック」と言った所でしょうか。

こちらは、出てきたモンスターの属性によって適用できる効果が変わります!!

 

どこから特殊召喚されても誘発するので、相手ターン中に「ライトドラゴン」を蘇生して、相手の効果を無効にし、展開を阻害するような使い方も可能ですよ!!

 

果たし-Ai-

永続罠
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドのモンスターの攻撃力は、
自分フィールドのカードの数×100ダウンする。
②:自分の「@イグニスター」モンスターが戦闘を行う場合、
相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
③:自分の「@イグニスター」モンスターが戦闘で破壊された時、
そのモンスター以外の自分の墓地の攻撃力2300のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

①の効果にデジャヴを感じた方は、きっと「VRAINS」を細部までご視聴されていた方に違いありません!!

 

なんと、アニメ版の「アライバル」のステータス上昇を再現!!

 

「アライバル」が他の効果を受け付けないので、パワーアップから他をパワーダウンさせる効果にしたカンジでしょうか。

 

③もかなりエモくて、

「VRAINS」のラストデュエルで、「アライバル」「アクセスコード」が相打ちした所から、アニメ版の「グッサリ」の効果で「ダークナイト」を蘇生した場面を再現できます!!

 

なにより激エモなのがそのイラスト!!

見ただけで「VRAINS」ファンならデッキに採用したくなるはずです!!

ぜひ公式放送で見てください!!

 

 

 

 

展開例紹介

次の図の通りに展開すると、

「ピカリ」1枚から4体素材「アライバル」のリンク召喚までできちゃいます!!

手順を文章化しますと、以下の通りです!

「ピカリ」を召喚して「めぐり-Ai-」をサーチ。

「めぐり-Ai-」「ファイアフェニックス」を見せて「アチチ」をサーチ。

「ピカリ」「ダークインファント」をリンク召喚し、

「イグニスターAiランド」をサーチして発動。

「イグニスターAiランド」の効果で「アチチ」を特殊召喚し、

「ブルル」をサーチ。

「ダークインファント」「アチチ」で「スプラッシュ・メイジ」をリンク召喚。

「イグニスターAiランド」「ブルル」を特殊召喚し、

「ドヨン」を墓地へ。

「メイジ」で墓地の「ドヨン」を特殊召喚。

「ブルル」+「ドヨン」「ウィンドペガサス」をS召喚し、

「ブルル」の②の効果で墓地の「ドヨン」を蘇生し、

⑬墓地の「ピカリ」を手札に戻す。

「メイジ」+「ウィンドペガサス」+「ドヨン」「ダークナイト」をリンク召喚。

「イグニスターAiランド」「ピカリ」「ダークナイト」のリンク先に特殊召喚し、

「ダークナイト」の①の効果で墓地の「アチチ」「ブルル」も特殊召喚。

「ダークナイト」+「ピカリ」+「アチチ」+「ブルル」「アライバル」をATK4000でリンク召喚。

 

これまで「ダークナイト」の①の効果を発動するのが地味に大変でしたが、
今後は余裕で展開ルートに組み込めるようになりますよ!!

また、「ピカリ」&「めぐり-Ai-」「アチチ」は役割が同じなので、
「アチチ」を初動にしても、同様に4体素材「アライバル」が成立します!!

ラスボスがこんなに手軽に出せてしまっていいんですか!?

 

相性のいいカード紹介

サイバネット・マイニング

新規サーチ札「めぐり-Ai-」が登場しましたが、こちらは展開ルートに組み込まれてしまう都合上、やはり「サイバネット・マイニング」必須カードのままであります!!

「ピカリ」「アチチ」をサーチして先ほどの展開を行ったり、
「ヒヤリ」「ドシン」など不足している方をサーチして、6体素材「アライバル」を目指すのも面白そうですね!!

 

 

フォーマッド・スキッパー

「@イグニスター」になれるので、新規の「ダークインファント」のリンク素材にできます!!

 

また、このカードで「ガッチリ@イグニスター」をサーチし、「ダークインファント」「イグニスターAiランド」をサーチすると、大幅な展開力強化が見込めますよ!!

パラレルエクシード

1体で2体分のリンク素材にも、ランク4のX素材にもなる、便利な汎用サイバース族です!!

前述の「フォーマッド・スキッパー」でサーチできるので、一緒に採用すると、リンク数をかなり伸ばしやすくなりますよ!!

 

「ダークナイト」の素材にしたい時は、片方を「リングリボー」に変換すると良いですよ!!

 

 

「スプラッシュ・メイジ」+「トランスコード・トーカー」+「アクセスコード・トーカー」

ただの汎用サイバース出張セットと侮るなかれ。

 

「スプラッシュ・メイジ」「イグニスターAiランド」と相性が良く、先程の展開例のように、容易に「ダークナイト」の素材を確保できます!!

貴重な水属性なので、「アライバル」の素材数を調整したい時にも役立ちますよ!!

 

また、「アクセスコード・トーカー」は属性がばらける「@イグニスター」と相性バツグン!!

 

「アライバル」の素材にしたリンクモンスターたちを、そのままコストに流用できるので、

かなり多くのカードを破壊できることでしょう!!

 

 

 

デッキレシピ

ピカリ@イグニスター×3
アチチ@イグニスター×3
ブルル@イグニスター×2
ドヨン@イグニスター×1
ドシン@イグニスター×2
ヒヤリ@イグニスター×1
ガッチリ@イグニスター×2
グッサリ@イグニスター×1
ウォーターリヴァイアサン@イグニスター×1
ダンマリ@イグニスター×1 ←New!
フォーマッド・スキッパー×3
パラレルエクシード×2

イグニスターAiランド×2
Aiドリングボーン×2
Ai打ち×1
Aiラブ融合×1
Aiの儀式×1
Ai-コンタクト×1
ユウ-Ai-×1 ←New!
めぐり-Ai-×2 ←New!
サイバネット・マイニング×3
死者蘇生×1
ハーピィの羽根帚×1
おろかな埋葬×1

果たし-Ai-×1 ←New!

 

ジ・アライバル・サイバース@イグニスター×1
ダークナイト@イグニスター×2
ファイアフェニックス@イグニスター×1
アースゴーレム@イグニスター×1
ウインドペガサス@イグニスター×1
ライトドラゴン@イグニスター×1
リングリボー×1
ダークインファント@イグニスター×2 ←New!
ファイアウォールドラゴン・ダークフルード×1
アクセスコード・トーカー×1
トランスコード・トーカー×1
スプラッシュメイジ×2

 

 

最後にデッキレシピをご紹介いたします!!

展開例の通り「アライバル」を目指したり、

色々寄り道して、最終的にカウンターが5つ乗った「ダークフルード」を目指したり、

「アクセスコード」すべてを終わらせたりと、

多彩な戦術を取れるデッキに構築しました!!

 

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

まとめ

「@イグニスター」2021年verは、主軸となる「イグニスターAiランド」のサーチが格段に容易になり、従来の構築とは安定度・展開力共に桁違いのパワーを手に入れました!!

 

収録パック「LIGHTNING OVERDRIVE」が発売された暁には、ぜひ既に「@イグニスター」使いな方も、まだ組んでいない方も、

圧倒的展開力を手に入れた2021年verで遊んでみてくださいね♪

 

それではまた次回♪

 

関連記事

【相手をアトラクションにご招待♪】「アメイズメント」紹介!!【遊戯王OCGカード紹介】【LIGHTNING OVERDRIVE】

【ガチで使いたい人も必見!!】「アメイズメント」と相性のいいカードまとめ&デッキレシピ紹介!!【後攻0ターン目の再来!?】【遊戯王OCGカード・デッキ紹介】【LIGHTNING OVERDRIVE】

【使った罠を即再セット!?】新規採用「蟲惑魔」デッキ紹介!!【遊戯王OCGカード・デッキ紹介】【LIGHTNING OVERDRIVE】

 

お役立ち記事まとめ

【デッキ構築の参考にどうぞ♪】過去デッキレシピ一覧!!【テーマ別五十音順】【遊戯王OCGデッキ紹介】

【きっとよくわかる】ルール解説一覧!!【遊戯王OCGルール解説一覧】

 

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル