カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
担当スタッフのブログ

新たな時代到来!ヴァンガード プロジェクト2.0発表会 発表内容をご紹介!

参戦発表など新情報盛りだくさんの「ブシロード戦略発表会 2021冬」から一夜明け、本日はカードファイト!! ヴァンガードの最新情報が発表される「ヴァンガード プロジェクト2.0発表会」。
本日も引き続き発表内容をご紹介していきます。
ヴァンガード プロジェクト2.0発表会

原作情報 ~3000年の時を経た惑星クレイ~

発表は伊藤彰先生による原作情報からスタート。
3000年の時を経て国家・クランが様変わりしたヴァンガードのもう一つの舞台である惑星クレイ。
かつての「ユナイテッドサンクチュアリ」の流れを組む「ケテルサンクチュアリ」や、3000年後も同じ名前を残す「ドラゴンエンパイア」など、新たな5つの国家が美しいイラストとともに紹介されました。
ヴァンガード 地図 ヴァンガード 国家 ケテルサンクチュアリ ドラゴンエンパイア ブラントゲート ダークステイツ ストイケイア
新たな惑星クレイの世界観は、今後Twitterや公式サイトで連載される小説や漫画、コラムなどで公開されるとのこと。
カードと合わせて是非チェックしたいですね。
ヴァンガード 世界観

カードファイト情報 ~ファイトも新たな時代へ~

続いては皆さんが特に気になっているであろうカードの情報です。
惑星クレイの変容とともにカードも変化。
新しいシリーズでは、これまでの「クラン制」から同一国家のカードでデッキが組める「国家制」に変わります。

山札と別に分けておいたカードに確定でライドできる新ルールや、デッキに1枚しか入れられない代わりにド派手な効果を持った「超(オーバー)トリガー」の登場など今までとは違ったファイトが楽しめそうです。
ヴァンガード 国家制 ヴァンガード 確定ライド ヴァンガード オーバートリガー
なお、いままでスタンダードで使用していたカードは新たに「Vスタンダード」という形で遊べるとのこと。こちらのレギュレーションにも引き続き追加カードが登場していくようです。

アニメ情報 ~今までとは一味違う新たなヴァンガード~

ヴァンガードはファイトだけでなくアニメも人気!ここからは新アニメについての情報です。
新アニメのタイトルは「カードファイト!! ヴァンガード オーバードレス」。CLAMP先生にデザインされた新たなキャラクターたちは新時代のヴァンガードを感じさせます。

会場には8人の出演キャストさんたちが登壇。作品の魅力や今の状況ならではのアフレコ現場の様子などを話されていました。

新アニメはシーズン1が2021年4月3日から、シーズン2が2021年10月からテレビ愛知他にて放送予定とのこと。
3月24日(水)にはヴァンガードチャンネルで第1話の先行配信もされるようですので、いち早く見たい方はこちらへ。
ヴァンガード オーバードレス ヴァンガード キャスト ヴァンガード OP ED

商品情報 ~スタートデッキは驚きの333円~

最後は商品情報。
3月25日にアニメの主人公「近導ユウユ」をはじめとした3人のキャラクターのスタートデッキが発売、アニメ放送開始の4月3日にはさらに2つのデッキが発売予定とのこと。
価格はなんと衝撃の333円。会の最後に登場した木谷会長からは「みなさんへの感謝を込めて」333円のデッキが3つ、3が9個ということで「Thank You」の意味を込めたとコメントしていました。
ヴァンガード スタートデッキヴァンガード ブースターパック

この他にもまだまだ新情報があるようですが、お時間の都合で一旦ここまで。
続きは本日21時から放送の「週刊ヴァンガ情報局」で発表されるとのことですので、是非こちらもチェックしてみてください。
YouTube「週刊ヴァンガ情報局」

Twitterでは明日1月20日23:59まで10周年記念アイテムの当たるキャンペーンを開催中。
アプリ「D4DJ GroovyMix」でのヴァンガード楽曲実装や各種配信サービスで過去のヴァンガード映像作品の配信など、他にも様々な施策が目白押し、10周年を迎えるヴァンガードに今後も注目です。
ヴァンガード キャンペーン D4DJ ヴァンガード楽曲実装 ヴァンガード 映像作品配信

全国のカードラボでは各種TCGを販売しています。
カードのご購入は是非お近くのカードラボやカードラボオンラインショップをご利用ください!

カードラボ店舗一覧

カードラボオンラインショップ

※昨日の発表内容はこちら(ブシロード戦略発表会2021冬発表内容をご紹介!ヴァイスシュヴァルツ&Reバース参戦タイトルなど盛りだくさん!

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル