カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
担当スタッフのブログ

シャーマンキングとのコラボやリリカルモナステリオ追加情報など!「ブシロードTCG戦略発表会 2021夏 大盛」レポート前編【カードファイト!! ヴァンガード】

本日5月12日はブシロードTCGの最新情報が公開される「ブシロードTCG戦略発表会2021夏  大盛」!
まずは「カードファイト!!ヴァンガード」の最新情報をご紹介します!

スマートフォン向けアプリ「ヴァンガードZERO」の最新情報

最初はスマホ向けアプリの「ヴァンガードZERO」からの発表からスタート。
レギオンメイト編のストーリーに突入!新システムなども実装されてますます盛り上がりを見せるヴァンガードZERO。
その中から、本日はイベントに関する情報をご紹介します。

ヴァンガードZERO1.5周年と先導アイチの誕生日を記念して、
Aichi Birthday Festuval」の開催が決定しました。
期間は6月6日から6月30日まで!イベントに合わせてログインボーナスキャンペーン等を実施予定!続報をお楽しみに!

また、大型アップデート情報も公開!
「ヴァンガードG」シリーズ突入決定!!
ヴァンガードZEROの中で新導クロノたちをプレイヤーとして選択できるようになるとのこと。
Gシリーズを心待ちにしていたファンの方もいることでしょう。
実装予定は今秋とのことなので、続報をお楽しみに!

原作情報 ~新規カード情報~

続いては原作情報をご紹介します。
まずは原作公式読み物から。
先週から公開されている「The Elderly ~伝説との邂逅~」。
こちらの小説ですが、第2弾ブースターパックのために構想されたものとなっているとのこと。

小説内には大人気ユニットの「ドラゴニック・オーバロード」と「ファントム・ブラスター・ドラゴン」が登場!
新たに伊藤彰先生が命名した「邂逅(エンカウンター)」という用語も登場。天輪聖記のユニットたちが3000年前の戦いを覗き見るという展開で描かれています。
第2話で「ドラゴニック・オーバロード」、第3話で「ファントム・ブラスター・ドラゴン」と「邂逅」する様子が描かれているそうです。
未読の方はぜひこちらの小説を読んでみてください!

小説と連動し、ブースターパック第2弾は特別仕様。
過去の人気ユニットが「邂逅カード(エンカウンターカード)」として封入されるようです。
下記画像のようにカードは特殊フレームとなっていて、右下に国家表記に加え、過去に所属していたクランの表記があります。
これにより、スタンダードレギュレーションでは国家、Pスタンダードレギュレーションではクランのデッキで使うことになります。
なお、邂逅カードは少なくとも2022年3月までは収録が無いとのこと。この機会にぜひ手に入れたいですね!

また、第2弾からカード表記に発売年が記載されるようになります
スタンダードレギュレーションの構築条件には使用しませんが、コレクションとしての楽しみを増やしたり、新しいイベント企画などで使用されるようです。

8月には新規国家「リリカルモナステリオ」が追加されます。
「リリカル」というワード繋がりでD4DJの「Lyrical Lily」がアンバサダーに就任!
リリカルモナステリオのイラストとともに紹介されました。

リリカルモナステリオが登場するトライアルデッキ「出航!リリカルモナステリオ!」と
ブースターパック「Lyrical Melody」は8月20日同時発売。
トライアルデッキに収録されているカードイラストは1枚絵としてつながる仕様!
さらにライブ衣装バージョンイラストのカードはパラレルカードとして同時発売のブースターパックに収録!

ブースターパックは「リリカルモナステリオ」のカードだけを収録した「リリカルブースター」として登場!
今までのバミューダ△の枠にとらわれない「ワービースト」や「ヒューマン」「ドラゴロイド」「ヴァンパイア」といった様々な種族のユニットが収録されます。

さらにさらに、リリカルブースター第1弾に収録されるORRのカードはライブ衣装となっております!CLAMP先生による描きおろしイラストのカードも収録!こちらもお楽しみに!

さらに、アンバサダーに就任した「Lyrical Lily」とのタイアップ企画も実施!
商品CM用の新曲やボックス特典カードが決定している他、今後様々なタイアップ企画を予定しているとのこと!お楽しみに!

Vスタンダードレギュレーションにも新商品が登場!
過去のクランを収録したVクランコレクションの発売が決定!

VクランコレクションではすべてのカードがRRR仕様で収録され、1BOXですべてのカードが揃います
Vスタンダードカードにも能力持ちのヒールトリガーカードが各クランから登場します。
Vスタンダードレギュレーションの大型大会の実施も計画中とのことなので、続報をお楽しみに!

最後にコラボ情報をご紹介します。

プロモーションカードの配布でも話題になった、アニメ絶賛放映中のシャーマンキングとのコラボ商品の発売が決定しました!!
タイトルトライアルデッキとタイトルブースター第1弾は11月5日同時発売、2022年春頃にはタイトルブースター第2弾も発売予定!こちらの続報もお楽しみに!

ファン待望の「リリカルモナステリオ」の発売情報や新たなコラボタイトルの発表などヴァンガードだけでも盛り沢山の内容でした。

アニメ「ヴァンガードoverDress」も好評放送中のヴァンガード。これからもますます盛り上がっていきそうです!

全国のカードラボではカードファイト!!ヴァンガードを取扱中!
カードのご購入は是非お近くのカードラボやカードラボオンラインショップをご利用ください!

カードラボ店舗一覧

カードラボオンラインショップ