カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

みんなをスタァライトしちゃいます!

こんにちは~WS担当です(๑•̀ㅂ•́)و✧

WS担当は最近ヒプノシスマイクにハマりました…オオサカ・ディビジョンが熱いんです!!

どついたれ本舗というユニット名も好きなんですが、どこか関西節のある歌詞が堪りませんね~

コテコテの関西て感じで。

そんなWS担当の最近のWSは専ら冴えカノを弄る日々です…自分の構築がいい方向に向いているのか確かめたいんですけど

如何せんやる時間が…WS担当に元気を下さい。

起きたら昼過ぎてしまっている休日ライフなんとかしたいです……。

本日は最新弾「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-」の発売日ですね!!

勿論!!ショーケースはしっかり展開中です( ・´ー・`)

(画像は今朝のものです)

今回はRRRの種類が多いですね~光ったCxが好きなWS担当的には毎弾今回くらいの量が欲しいところです( ´ ▽ ` )

スタァライトのようにゲームが原作な場合、大抵はカードイラストがそのままCxになるので、

RRRはコレクションとして集めたいな~と思います。バンドリの時も組んではいませんがRRRのみ購入していましたし。

対戦だけでなく、コレクションとしても魅力があるのがWSのいいところだと思っています

恒例になりつつありますが、今回の更新は今弾でのWS担当のお気に入りカードの紹介です(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回は新しい軸になりうるものではなく、既存のカードプールと相性が良さそうなものを2枚紹介します。

 

①“銃士アトス”神楽 ひかり

768402

一枚目はRRのひかりです!!

WS担当が把握している範囲ですが、前弾では早出し回復が純那しかいませんでしたが今回で使いやすい早出し回復が登場しました!!

レベル-1の条件は「控えCx二枚以下」のようなものでは無く「特徴のキャラが枚以上」でいいのでいつでも出せます!!

更に自ターン11000になるので相手の早出しを上から踏んで盤面有利を取ることが可能です(๑•̀ㅂ•́)و✧

ヒールもストックを増やすタイプのものなので前弾のRRの“情熱とキラめき”愛城 華恋と“華、ひらくとき”神楽 ひかりの組み合わせを活かしやすくなるのもGoodです!!

ストック結構必要ですからね~あれ

このカードはこれからも必要になると思います…こういう地味だけど必須になるヒールテキスト、WS担当好きですw

 

②“銃士ポルトス”露崎 まひる

二枚目は電源連動のまひるちゃんです!!

前弾でも電源連動でしたがまひるちゃんは電源連動担当なんでしょうか??

今回もテキスト3つとも電源で出してくれと言わんばかりの詰め込みっぷりですよ…正直なんでRRじゃないのかわかりません

1つ目は電源連動で1コストとCxを剥がして自身をスタンド、更にキャラ全員にソウル+1をする、というものです。

なんでソウル上がるんですかね?これでソウルが上がるので、まひるちゃん自身が無理にフロントアタックしてメタ拳の被害にあう

というパターンが少なくなると思います。

電源アイコンの弱いところは「そのターンはCxの本来の恩恵である+1000/ソウル+1を受けられない代わりに次のターンに強力な動きを行う」という「強みのタイムラグ」だと思うんですが、

このカードは本来のCxを貼ることの強みの1つである、ソウル+1によるダメージレースの先行を補うことが可能です。

 

2つ目のテキストはダメージキャンセルしなかった時にトップの確認を行うやつですね

WS担当はアイマスを握っていたんですが、この効果本当に強いんですよね~

この効果持ちが2枚盤面にあると、1点ダメージを受ける→トップ2枚確認のように受けるダメージよりも多い枚数確認でき、Lv2を長く続けられます。

電源を使うデッキはLv2の長さに重きを置いているイメージなんですが、このカードはLv2の質を上げながら、ターン数を稼げるのではないかと思います。

8電源か扉電源などで構築してみたいですね。

その場合、相方の扉は詰めの方がいいでしょうか?最近では1連動を必要としない高水準のLv1が多く見られるので

Lv3の詰め、それこそさっきの“情熱とキラめき”愛城 華恋と“華、ひらくとき”神楽 ひかりの組み合わせがいいと思います。

電源で相手を疲弊させ、最後のひと押しに華恋とひかりのバーンで詰め切る。

ゲームプランがはっきりしているので回しやすいのではないでしょうか?

バーンのみで3・1・3で7点飛ばせたりもするので詰め自体は強力だと思いますね~

 

今回はこの辺りで更新終わりますね

紹介出来なかったRR・Rにも魅力的なカードや、軸になりうるカードが沢山あるので皆さん是非!組んでみて下さい!!

WS担当のオススメは緑の凛明館女学校ですよ~

田中 ゆゆ子ちゃんと巴 珠緒さんが可愛いです…ゲーム始めようかな

次回更新ではデッキ紹介しますね~

今回組みたいデッキが二種類あるので2回は紹介記事にしたいと思っています。

(明日はお休みで箱争奪に出るかもしれないのでWS担当による更新はお休みです。)

 

それでは、冴えカノを光らせ始めようと思っていたのにスタァライトのキャラが思った以上に可愛くてそっちにお金を使いそうになているWS担当でした。

お財布の紐ユルユルですわ(´・ω:;.:…

 

それではまたお会いしましょうね(((((((((((っ・ω・)っ

 

ありがとうございました。

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル