カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

サマポケに新作?なら今からヴァイス始めましょうよ!!

こんにちは~WS担当です!!

WGP広島の結果、確認しました?

ネオスタンでは「けもフレ」と「Rewrite」が優勝しました!!

最近のタイトルではないものが優勝するのを見るとやっぱり嬉しくなりますね~

研究され続けている証拠ですし、プレイヤーの実力>タイトルパワーということですしね

何を握るかではなく、誰が握るかで決まってくる…実力が反映されやすい環境なんですね。

練習してうまくなりたいものです

 

本日は当店で販売しているデッキを紹介しようと思います!!

タイトルにもある通り、サマポケの紹介です!!

keyから新作が発表されたんですよ!!

これは…WSにも追加がくるのでは?ゲームが新作出るなら今のうちに組んでおくのが丸いのでは??

とWS担当は思っています(*´ω`*)

 

当店にあるサマポケデッキはこの2つです(๑•̀ㅂ•́)و✧

【蒼藍姉妹軸】

このデッキのフィニッシャーはこの子!

簡単に言いますと下準備のいる連パンですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

連動は電源なんですが、このデッキには

このようなカードも有り、電源で出したキャラがそのままアタックすることも可能です( ・´ー・`)ドヤ

また、助太刀無効を内蔵したLv3、サマポケの代名詞的存在のTD蒼も入っています!!

様々な角度から相手を詰めていけるので回していて飽きないと思います!!

 

このデッキの簡単な回し方!

①“妹想い”藍をなるべくLv0の段階で思い出に送る

このカードが思い出にないとこのデッキは始まりません!!

『自』効果で思い出に飛ばすと1/1が出て盤面で圧をかけられます(*´ω`*)

もし0で送れなかった場合は『起』効果詰めをサーチしながら思い出に送ることが可能です

②“空門家のお役目”蒼の連動でアドバンテージを獲得しよう!!

Lv1で電源を一回以上張り“空門家のお役目”蒼を出して返しで連動を狙いましょう(*´ω`*)

もし何かしらでリバース取られても、安心してくださいアンコールが付いてます!!

このカードの連動でどんどん手札の質を高めていきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

③電源は可能な限り手打ちしましょう!!

電源は張り得なので成るべく連打していきたいです

このデッキは電源で出すと強いキャラがしっかり投入されているので気兼ねなく打ちましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

盤面有利を取る楽しみ感じましょう(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

【鴎軸8宝軸】

続いては現在主流な型となっている8宝です!!

このデッキのコツは毎ターンCxを打ってスピード勝負に持ち込み、相手の準備が整っていない状況で、光景テキストと美智留バーンを使って

相手の山札を破壊し、圧縮の弱い相手に止めを差すという感じです!!

このデッキのフィニッシャーはこの子!!

このカードはCx連動で2つの詰めから好きな方を選んぶことが出来ます!!

①光景テキスト

②クロックシュート

①が強力なのはバンドリを見れば明らかです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

相手がコツコツ貯めたストックによる圧縮を全否定する山破壊は本当にどの時代でも強いです…

このカードの真の強さは選べる所なんですよね~

このカード回復を持っているので出来れば多面並べたいんですけど、光景テキストのみだと複数枚並べる恩恵が薄い…ですがこのカードなら

1枚は光景テキストで山を破壊して打点を通りやすくして二枚目以降はクロックシュートで回避不可な1点を飛ばせるので

先程の姉妹デッキ同様多角的な攻め方が可能です( ・´ー・`)ドヤ

もちろん!こっちのデッキにも入っていますよ…TDの詰め!

詰めに相手を見ない強力なものとクロックシュートがあるからこそ、スピードゲームを仕掛ける事が可能なんです!!

しかも両方コスト軽いし…サマポケすげぇや

Lv0にシステムキャラがふんだんに使われているのもこのデッキの魅力ですね~WS担当Lv0のシステムキャラ大好き

このデッキの簡単な回し方!

①Lv0は可能な限り3パンしよう!!

スピードゲームを行う上で大切なのはやはり初速です!!

3パンする時に気になるのはやはり手札消費だと想います…しかし、このデッキではむしろ

使ったほうがいいLv0が居るんです

 

共にリバース時の手札消費無しでサーチや回収が行えるので手札の質はどんどん上がっていきます

3パンしながらLv1の準備をしていきましょう!!

②Lv1からは攻める!集める!攻める!

お手軽に6500出せて手札を増やすのにリバース参照しなくていいのはシンプルに強いです!!

書いてあることが無限に強いイベントもあります!!

コストは掛かりますが思い出に行き圧縮の手助けにもなり、クロックから好きなのを回収出来る器用なカードです!!

このカードは先程のイベントを回収するだけではなく、控え室とクロックを入れ替えられるので

イベントの回収範囲を一気に広めることが可能です!!

 

スピードゲームを遂行するのがメインプランではありますが、細かい小技を覚えないと勝ちきれない良いデッキですね~WS担当も

使ってみたいな、と思っています

 

今回はこの辺りで更新を終わります!!

新作制作が決定したサマポケを組んで是非!皆さんも忘れられない夏を体験して下さい!!

(ゲームもめちゃくちゃ面白いのでやってみてね!!)

 

それでは!最近はずっとVチューバーを見ながらポケモンをしているWS担当でした!!

(葉加瀬冬雪と御伽原江良はいいぞ…)

 

それでは、またお会いしましょうね~

 

ありがとうございました。

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル