カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

【ヴァイスシュヴァルツ】チョイス風デッキ紹介!!【グリザイアの果実】

こんにちは~WS担当です!!

グリザイア楽しいですね~!構築の難易度が高いのでその分調整しがいがありそうなタイトルです。

WS担当はこの数日でデッキ考えて崩してを繰り返して4つのデッキ案を考えましたよ( ・´ー・`)どや

今回紹介するのもそのうちの一つですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

リストはこちら↓

 

そうです…由美子ちゃんではございません(‘ω’)

門扉で試しはしたんですが、あまり満足のいく構築にならなくて断念してしまいました。
WS担当はもう少し攻撃的なデッキのほうが好きなのです(*´ω`*)

ということで、今回は蒔菜を使った「チョイス風デッキ」です

(皆さんはチョイスアイコンの事なんて呼んでいますか?WS担当は枝アイコンと呼んでいます)

それでは解説していきます!!

・キーカード紹介

・Lv3での詰め方

の2点に絞って説明しますね(*’ω’*)

【キーカード紹介】

①「懺悔の果実 蒔菜

一枚目はこのデッキの花形、Lv3蒔菜です。

テキストは一般的な回復と1コストで打てるCx連動バーンです。

このバーン効果が少し特殊で「キャンセルされた時」にバーンを行うというものです!

コストが先払いでキャンセルされなかったら無駄になってしまいますが、それは即ち

「Cxのソウルを含んだ3点が最低でも通っている」ということなので相手がLv3だと仮定するならそれだけで勝利は目前です。複数枚展開出来ると

『蒔菜アタック⇒キャンセル⇒キャンセル時バーン』×3行うことになるのですべて防ぐ為には最低でも6枚Cxが必要です。

これは相手からしたら脅威なんじゃないかなとWS担当は考えて今回このカードを詰め手段にしています。

また、バーンの火力もよく見られるような1点ではなくアタックした時の打点をそのままバーンなので実質連パンと変わりません!!

WS担当は物語シリーズの真宵、AWの黒雪姫、アポクリファのファフニールといいこういうバーンは大好きなんですよね~

因みに、この効果は好きなキャラに付与できるので連パン持ちに付与すると

ⅰ 蒔菜Aアタック⇒連パン持ちに付与

ⅱ 蒔菜Bアタック⇒連パン持ちに更に付与

ⅲ 連パン持ちアタック

⇒キャンセルされたら蒔菜ABのバーン炸裂

⇒キャンセルされなくてもスタンドしてもう一回アタック

となるのでダメージの雨を降らせる事が可能です( ・´-・`)

唯一回避されるのは連パン持ちのアタックが2回とも通ることですが…それはそれでもう勝っているでしょう

CxがチョイスアイコンなのもGoodですね!新しいアイコンはどんどん試したいのです。

②「斜陽差す放課 蒔菜

このデッキの詰め手段、花形の次は1連動の紹介です!!

WSにおいて1連動はその後のゲーム展開に大きく関わる重要な部分ですからね紹介が必要でしょう!

今回の連動はリバース参照無しで手札が増える相手に依存しない系効果なんですが少し癖があり、自身の思い出の枚数以下のLvのキャラを回収できるというものです。

つまり思い出が0枚だとLv0しか回収出来ません(´・ω・`)

このタイトルは中学生互換があったりとLv0に優秀な子が多いですがそれでも、やはり回収幅は広い方がいいですよね~。

そこで!このカードの出番です!!

撒き餌

そうです!ミリオンライブの「フラスタ」互換のカードがあるんです!!

このカードなら思い出を増やしながら回収も出来るのでフラスタで1連蒔菜を回収してそのまま展開なんかも可能です!

ついでにLv0を捲れるとストックが返ってくるおまけ付き!!

基本的にはこのカードと中学生互換で思い出を増やしていくつもりです!

ちなみに、思い出は最低でも2枚は無いと早出しがパワー出ないので気をつけてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

3枚思い出が貯まると好きなキャラを回収できるようになるのでなるべく3枚を目指していきます。

この蒔菜ちゃんは更に!!思い出の撒き餌の枚数によってパンプがあるのです!!

2枚貯めると6000になり一気に固くなります(素で6000というとゴブスレの1連と同じですね)

3枚貯められると6000ラインのキャラがCx込でアタックしてきても相打ちになり、強固盤面が作れます!!

このカードのCxで回収するキャラの優先度ですが

①2000拳②撒き餌回収出来るLv0③斜陽差す放課 蒔菜orその時必要なもの

とWS担当は考えています。

①2000拳ですが、こちらは少なくとも撒き餌が一枚思い出にある想定ですが、拳込みでパワー7000を出せるので相手のパワー5000+Cx1000に対して一方を取ることが可能で、盤面を維持できるので優先度高めです。

回収されているのを相手に見せつけて牽制してやりましょう!

2枚思い出に撒き餌あると6000+Cx1000のパワー7000相手にも一方を取れるようになります

3枚思い出に撒き餌があるとパワー7000+拳2000で9000まで行くので相手が電源で出した1/1とかも取れるかも?

②に関しては直接サーチするより撒き餌を介した方がデッキ的に強いのでLv0を回収して撒き餌から必要なカードを回収という動きがいいのかなと。

Lv0なんで最悪思い出0でも回収して次ターンに撒き餌⇒斜陽差す放課 蒔菜に繋げますし

この1連動を何回決められるかで結構ゲームの勝率も変わってきそうなので積極的に狙っていきましょう!!

③「幼げな容姿 千鶴

毎ターンCx連動をしろって言われても連動Cx引かないと意味ないじゃん!!引いても引いても、もう片方のCxばっかり!!

という方に朗報です!!

グリザイアにはCx入れ替えが出来るキャラが存在します!!

それが千鶴さんです(*’ω’*)

このカードですね…WS担当が恐らくグリザイアで最強だと思っているカードです(;゚д゚)ゴクリ…

Cx交換が出来るだけでも優秀なのに上の効果で山札の上2枚の順番が自由に出来るんです

これにより何が可能かと言いますと

⒈アタックする時の打点調整が可能になる。

⒉撒き餌のおまけ効果のストブが成功する可能性アップ を狙えるということです!!

打点調整に関しては、終盤に山上2枚のうちソウルアイコンがあれば蒔菜のアタックにソウルアイコンを噛ませて打点を上げキャンセルしてもらう確率を上昇させられます。

更に蒔菜蒔菜ほかのキャラと並べた時に、蒔菜はソウル高めの攻撃でキャンセルを狙いつつ他のキャラはサイドアタックで小刻みにアタックして緩急をつけることが可能です!!

その場合は2枚目にソウルアイコンを仕込んで蒔菜からアタックしてその結果次第で

サイドアタックか蒔菜にソウルアイコンを乗せるかプラン選択できるようにしておくといいかもしれないです。

なんならこのカード、Lv0の時に2パンする時の「最初のアタックでCx噛んだら萎える」問題も解決できるので本当にいつ引いても仕事ができます!!

撒き餌のストブの成功率アップは2枚見てLv0があればそれを上に置いてから撒き餌を打つだけです(*´ω`*)

それだけで撒き餌は思い出に行ってなおかつ、ストックも戻ってくるので圧縮が少しはかどります

どのデッキにも1枚入れておくと安心できるカードなのでオススメですよ!!

 

【Lv3での詰め方】

ここからは詰め方について解説させていただきます。

基本的には蒔菜多面ですが、相手の山札にCxが多めに残っていそうな時などは別視点から展開することもあります。

Cxが多い=キャンセルされ易いので蒔菜を活かせるとも考えられますが…
なるべくならキャンセルされずにスマートに勝ちたいと思っているのでそれ用のカードも少量積んでいます。

全智全能 一姫

それがこちら、一姫です!!

効果は相手の助太刀&イベントを一面だけ無効+相手の山札の底2枚を落としてそこにCxがあれば枚数分のバーンという効果です!

上の効果によって相手の「盾による対抗」のような防御札を使わせないことで安心してアタックする事が可能に、

下の効果は冴カノやサマポケにあった相手の山札のCxが多ければ多いほど決まりやすいバーン効果、みちるバーンの亜種となっています!

枚数は4から2に減っていますが上のテキストと合わさっていると考えると納得です。

WS担当は1枚で2度おいしい一姫の方が好みですね~どちらも強力なこのカード、欠点がありまして…色が青なんです。なので、中学生互換はポンポン使わずに1枚はレベル置き場に置くことを念頭に入れて置いてください。

懺悔の果実 蒔菜の時にも書きましたが蒔菜の詰め効果は連パンと相性がいいとWS担当は考えています。

しかし、最近のWSの連パンはどれもCx連動が多く、共存が難しいのが現実です…グリザイアも連パンは連動しか…ん?

これは!!TDに連パンが入っているじゃないですか!!それも緑で!!

深窓の令嬢 由美子

少しコストは重いですが蒔菜のコストが軽いのでギリギリ共存させられる…?

してみせます゚(`ェ´)ピャー

リバース参照テキストさっきの一姫の助太刀&イベント無効とも相性がいいですね!!

これでキャンセル時バーン、みちるバーン、連パンの3種類の詰め方が揃いましたね!!

全部やろうとしたら3色要求されるのでそこはストックと色と相談して選んでいきましょう。アクセス方法は1連動や撒き餌、チョイスアイコンなどがあるので比較的集めやすいと思います。控え室に落ちたら回収しましょう!!

 

以上で紹介を終わります。

中学生以外はRRを使わないデッキなので比較的安く組めると思います( ・´ー・`)

なので「グリザイアに興味あるけど、どう組んだらいいかわからない…。」という方は是非試してみてください!!

あと、アニメも面白いので見てください!!蒔菜可愛いですよ~

もしかしたら他に組んだデッキも紹介するかもです…もしかしたら。

 

それでは本日の更新は以上です。

可能なら迷宮、楽園も追加できてほしいと今からワクワクしているWS担当でした~

またお会いしましょうね。

 

ありがとうございました。

フォローしてね

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.05.01(水)17:30 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】5月度ショップ大会(2024) 福岡天神店 8名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。
2024.05.08(水)17:30 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】5月度ショップ大会(2024) 福岡天神店 8名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。
2024.05.15(水)17:30 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】5月度ショップ大会(2024) 福岡天神店 8名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。
2024.05.22(水)17:30 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】5月度ショップ大会(2024) 福岡天神店 8名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。