カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
新潟店の 店舗ブログ

DMサブ担当コラム 古いけど使えそうなカードを少し紹介1

最近、何故か身の回りでリア充が増えてきているDMサブ担当です。<お幸せに!
が近づいている証拠ですかね、ええ。

さて、今回のサブ担当コラム(勝手に命名)では比較的古いカードでサブ担当が「面白い」と思うものについていくつか解説していきます。新しいカードに関しては担当に任せましょう。(ぶん投げ)

まぁ、ぶっちゃけネタカードに近いですが!

早速行きましょう、1枚目は「インパクトアブソーバ」

インパクト・アブソーバー
「いや1枚目からさっそくクロスギアとかやべぇなおい!」と思ったでしょそこのアナタ。

このカードの効果、なかなかにユニークで

・これをクロスしたクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに裏向きにして自分のシールドに加える。
・このカードがどのクリーチャーにもクロスされていない時、クリーチャーは攻撃1回につきシールドを1枚しかブレイクできない。

とくに2つめの効果がユニークですね。
「このカードがどのクリーチャーにもクロスされていない時、クリーチャーは攻撃1回につきシールドを1枚しかブレイクできない。」

バトルゾーンの置物にするだけで、敵味方問わずWブレイカー以上をシングルブレイカーにする効果はビートダウンには非常に厄介な存在となります。
ちなみに、似たような効果のクリーチャーとして「光神龍ラル・アブゾーバ」があります。

光神龍ラル・アブゾーバー
このクリーチャーの場合は「相手のみ」ブレイク数が1になります。
クロスギア除去が少ない現在では、前者のほうが出されたときの対応に困るかもしれませんね。
余談ですが、サブ担当ははるか昔に「イニシエートとガーディアンのコントロールデッキ」を使っていましたが、そこに採用されていました。

2枚目。「アクアスーパーエメラル」

アクア・スーパーエメラル
言わずも知られた殴れるブロッカー。何度コイツでトドメをさされたか…。

「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の手札を1枚裏向きにして、新しいシールドとしてシールドゾーンに置いてもよい。そうしたら、自分のシールドを1つ、手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。」

今の環境だと、型の龍終アバレガンデッキなどが採用候補になりそうですね。マナが余っているときに使うと強いかも…。
伝家の宝刀ラッキーダーツ。決めちゃいたいって思いません?僕は思います。(右手が光ればなんの問題もないのですが…)

今回はここまで!
ここまで読んでくださりありがとうございました!

またお会いしましょう!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.27(土)11:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】デュエマフェス 新潟店 16名 スイスドロー 300円
2024.05.04(土)11:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】ガチデュエバトル 新潟店 16名 スイスドロー 300円
2024.05.11(土)11:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】デュエマフェス 新潟店 16名 スイスドロー 300円
2024.05.13(月)17:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】夢のドギラゴン剣 解禁祭 新潟店 16名 トーナメント 300円
2024.05.18(土)11:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】ガチデュエバトル 新潟店 16名 スイスドロー 300円