カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
宇都宮店の 店舗ブログ

【デッキ解説・考察】「お帰りなさいませ、ご主人様❤」ドラゴンメイドについて【遊戯王】

お久し振りです。2号機です。(アぁンタバカぁ!?)

前回の剛鬼の記事はもう読んで頂けたでしょうか?

(一号君の書いた前回の王【ジェレイド】の記事も一緒によろしくね!)

今回はデッキビルドパック発売記念と言う事で……

今回のパックに収録されたデッキの解説ではありません。(騙して悪いが)

はい。今回も4月のルール改定の話を交えながら私が注目しているデッキの話をしましょう。

と、言う訳で今回のデッキはこちら

前回のデッキビルドパックに収録されていた「ドラゴンメイド」についてです。

「もう知っとるわ」「メイド可愛いhshs」等声が聞こえてきそうですが、まぁまぁ。まだブラウザバックしないでお願い

今回私がコレを記事にしようとした理由があるんです。

組んでみたんですよ、このデッキ。

だから何だよとも言われそうですがブラウザバックはまだです。お願い。

正直遊戯王VRAINS最後のレギュラーパックとなった「エターニティ・コード」による強化(【ドラゴンメイド・チェイム】と【ドラゴンメイド・シュトラール】の2体の追加ですね。魔法カードは知らん)が来るまで正直眼中にもなかったんですよ。

そんな私が何故組むに至ったか。それはある日の公認大会でそりゃあもうボッコボコにされたからです。

その時思いました。「あれ? 新規つえーじゃん」と。

そしてその敗北からデッキを研究し、いつの間にかデッキを握っていたと。(ホント気付いたら作ってたんですよ。マジで)

露骨な萌えテーマを意図的に避けて通ってきたが故に友人からは病気を疑われ、当店のサブ担当一号君からは

「変わっちまったな……お前」

と不思議に思われてしまっていたのです。(解せぬ)

もう1つ、明確な理由としては私が【ドラゴンメイド】を組んだ時にまとめているサイトが少なく、構築にだいぶ悩んだというのもあり、そこで「ほならね? 私が書けば良いってそう思う」と思い立ったからです。

今でこそ【ドラゴンメイド】は有名なテーマですし、解説するまでもないとも思うので、今回は解説ではなくあくまでも考察として

お話をしていこうかなと思います。

では早速、私の考案した【ドラゴンメイド】デッキがコチラ。

はい。クッソ高いのがお判り頂けたかと思います

特に【ドラゴンメイドのお心づくし】、【ドラゴンメイド・ティルル】の2枚はこのデッキの必須カードになるので「ドラゴンメイド」を組む上では避けて通れないカードです。

(【ティルル】にcvを付けるとするなら伊藤静さんが良いなって思うの)

そこで安く抑えつつ、安定して勝てる【ドラゴンメイド】を考案致しました。

【お心づくし】はやはり3枚必須ですが、個人的に【ティルル】は2枚で十分だと思います

高いのは勿論の事、私としては【ティルル】の強みでもある「【ドラゴンメイド】モンスターサーチ後、手札のモンスターを1枚墓地へ送る」と言うこの「墓地へ送る」の部分がキツイと感じる場面が多かった為です。

初動で手札に握れていれば確かに強いですが、基本的に初動で召喚権を切って動きたいのは【チェイム】の方が多いと思います。

(cvは日笠陽子とかでどうだろう)

こちらは召喚、特殊召喚時に【ドラゴンメイド】名称を持つ魔法・罠をデッキから手札に加える効果を持っていて、【お心づくし】や【ドラゴンメイド】名称を持つ融合カード【ドラゴンメイドのお召し替え】をサーチするのが主な動きですね。

ともすれば「必ずしも初動で【ティルル】を握らなきゃいけない事ねぇんじゃねえのかな?と思った訳です。

よって上記のサンプルデッキでは【ドラゴン族故の「打点の高さ」とその異常なまでの「スタミナ」でデュエルを長期戦に持ち込み勝利する】事に重きを置いています。

つい最近「【レッド・リゾネーター】が強い」なんて話を聞いて「確かに」と思ったのですが、私のデッキで採用しない理由が3つあります。

まず、【強欲で金満な壺】を採用しているから。

極論エクストラで必要なカードが【ハスキー】、【シュトラール】、【天球の聖刻印】の3枚故に【強欲で金満な壺】こと【ゴーキン】を無理なく採用出来るのは明確な強みなのでこれを採用しない手は無いだろうと言う考えです。

なのでエクストラの採用は上記3枚以外はぶっちゃけ自由枠です。(この自由度の高さも【ドラゴンメイド】のレシピを取り上げにくい要因なのかな?と思ったりもしました)

次に、それ故に基本複数入れる事のない強力なシンクロモンスターが【ゴーキン】のコストで次元の彼方へ飛んでしまった時に起きる戦力不足を嫌ったからです。

そもそもシンクロモンスターが現状、リンクモンスターや融合モンスター、エクシーズモンスターより手間がかかる割に性能がそれらに追いつけないと言うのもあります。(最近のリンクモンスターなんてテキスト本当に合ってるか不安になる強さしてますもんね)

 

この考えは友人の受け売りなんですが、確かに最近シンクロモンスターつえーって聞かないわ。と思ったんですよ。(マジで【ヴァレルロード・S・ドラゴン】位では?)

そして最後に、【レッド・リゾネーター】に召喚権を使いたくない、と言うシンプルな理由です。

【レッド・リゾネーター】で出来る事が【お心づくし】で最初から出来て、それをサーチする【チェイム】がいる訳ですから、わざわざテーマ外のカードを使う必要もないかな、と言う判断ですね。そしてこれが私の理想の初動だったりするんです。

なんと言っても「デッキをブン回す必要が無い」んです。

私が個人的に所持しているデッキの中にはかの悪名高い【ドラゴンリンク】もあるのですが、アレ触った後に作ったので動きのすっとろさに不安を覚えた事もありましたが、現環境ってあんまりブン回してワンキル!ってデッキが少ないので大抵生きてるんですよね。そこで持ち前のスタミナで長期戦を挑むと。そういう意図です。

そして【ドラゴンリンク】を始めとした所謂展開系のデッキに刺さるカードが

【コアキメイル・ドラゴ】。

今から11年前に発売したパック「RAGING BATTLE」(表紙は遊戯王5D’sに登場した龍亞のエースモンスター【パワー・ツール・ドラゴン】。懐かしいですねぇ……)に収録されたカードで

このモンスターが存在する限り、互いに光・闇属性のモンスターを特殊召喚出来ないと言う効果を持つ風属性・ドラゴン族のモンスターです。

サンプルデッキには入れていませんが、相手のデッキタイプを見てからサイドチェンジによってメインに投入したり、またメインから1枚だけの採用も全然アリなカードです。

ただこれ、マジで見かけないんですよ。(11年前のカードだし当然っちゃ当然か)

そんな【コアキメイル・ドラゴ】君。

当店在庫あります!!

全国の【ドラゴンメイド】のご主人様、是非カードラボ宇都宮店まで足をお運び下さい!!

 

話を戻しましょう。

このデッキにおける理想的な初動としては、

・エクストラモンスターゾーンに【天球の聖刻印】、リンク先に【ドラゴンメイド・シュトラール】を召喚して相手にターンを渡す。

・【シュトラール】の効果により相手スタンバイフェイズに墓地からドラゴン族を特殊召喚。

そして相手の展開に合わせて【天球の聖刻印】、【シュトラール】の効果を使い妨害。

ここで【天球の聖刻印】の効果でデッキから特殊召喚するドラゴン族こそ【コアキメイル・ドラゴ】です。

現状、光・闇属性を多用するデッキはかなり多く、大抵のデッキの足を止める事が可能です。

これで【天球の聖刻印】、【シュトラール】、【ドラゴ】の2回と永続の妨害なので計3回妨害出来る訳です。かなり嫌らしいですよね。

そして【シュトラール】は効果を使うと【ハスキー】に戻ってしまうので、【ドラゴ】の維持コストを払わずに破壊、次の自分のターンで【チェイム】や【ティルル】を始めとした下級ドラゴンメイドで展開し、墓地の【お召し替え】の効果でお召し替えを戻し、もう一度【シュトラール】を融合召喚…と言った具合に「相手ターンは妨害に徹し、自分のターンにはゆっくりでも展開していく」と言う動きがこのデッキの勝ち筋になります。

そして個人的にはミソだと思っているこのカード。

決闘者なら誰でも知っていると言っても過言では無い超有名カード【サンダー・ボルト】。

何故?

そう思った貴方。至極真っ当な疑問ですよね。わかります。

【ライトニング・ストーム】じゃいかんのか?と思うでしょう。

でも【サンダー・ボルト】なんです。

理由は単純「強いから」。

だって相手のモンスター全部破壊出来るんだぜ凄くねぇ!?!?!?!?!?

こちらは【ライトニング・ストーム】と違って自分の場にモンスターがいても発動出来るので

・ワンキルのお供に

・【ライトニング・ストーム】の様に後攻初動で

・【ドラグーン・オブ・レッドアイズ】を筆頭とした効果無効系カードをコレに打たせる為

等様々な使い道があります。

また、「サイドチェンジする時に迷わずにチェンジ出来る1枚」としても優秀なカードです。個人的にとても気に入っています。

そして【クロシープ】。このカードの採用理由と使い道を解説して今回は終わろうと思います。

言わずとしれたあの禁止カード【旧神ノーデン】と同じ効果を持ったリンクモンスター。

【ノーデン】と同じ効果を使うためには自身のリンク先で融合を行わなければなりません。

ですが【ドラゴンメイド】には【お召し替え】があります。

もしも【ゴーキン】で【天球の聖刻印】が3枚とも次元の彼方へすっ飛んでしまった。

そんな時の緊急用プランですね。

コチラで展開して【ヴァレルエンド・ドラゴン】まで漕ぎ着く√を取る時に使います。

2枚の理由はコイツまで飛んでしまったら本当にどうしようもないからです。

今回こんな感じなんですけど、

「【ラドリー】採用していないのは許さん」と思った方は是非カードラボ宇都宮店でお会いしましょう。2号機でした。

ご拝読ありがとうございました。また次回お会いしましょう。お疲れ様でした。

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.26(金)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 宇都宮店 8名 シングルエリミネーション 無料
2024.04.27(土)12:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】4月遊戯王の日 宇都宮店 16名 対戦会 対象商品\1000以上購入
2024.04.28(日)12:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】4月遊戯王の日 宇都宮店 16名 対戦会 対象商品\1000以上購入
2024.05.03(金)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 宇都宮店 8名 シングルエリミネーション 無料
2024.05.07(火)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】デュエリスト交流会 宇都宮店 8名 対戦会 無料