カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

ラブライブ!デッキレシピ②~lily_whiteのように純潔に~

こんにちは~WS担当です!!

 

明日はCCさくらの発売日ですね٩(๑òωó๑)۶

「固着」(セキュアって読むんですよ!WS担当は「こちゃく」って読んでました)

を使った動きはとっても魅力なので早く触りたいです(*´ω`*)

僕は緑赤が強いんじゃないか?って思っているんですけど皆さんはどうですか?

 

本日はラブライブ!&ラブライブ!サンシャイン!!のデッキ紹介第3回です!!

本日はラブライブ!から「lily_white」デッキです(((((((((((っ・ω・)っ

1:このデッキの大まかな回し方

2:デッキのキーカード

という感じで進めていきます!!٩(๑òωó๑)۶

 

1:このデッキの大まかな回し方

このデッキの勝ち筋は「リラックスして楽しいステージ」を打って

“あなたにテレパシー”東條 希と“9人のアリス!?”園田 海未の連動で連パン&1点バーンを駆使して詰めていきます。

連パンの条件が相手の山札の下4枚にCxがある必要があるのですが、最近のWSは終盤の山札の強さが重要なので余程のことがない限り連パン可能だと思います!!

“9人のアリス!?”園田 海未には2000応援があり、更に“あなたにテレパシー”東條 希も条件を満たすとアンコールを得ることが出来るので場持ちが良いのもGoodです!!♪((O(*・ω・*)O))♪

 

今回のデッキは思い出にカードを送る必要があるデッキなのですが、凛ちゃんを始めとした優秀なカード達が思い出に行ったり思い出にカードを送ったりするのでそこまで気にする必要はありません( ・´ー・`)

思い出にカードがあるという状況は、それだけで相手に触られない領域を使った圧縮なんですよ!!

ストックの圧縮はどうしても光景テキストで逆にCxを大量にストックの飛ばされ窮地に陥る事が

あるんですが、思い出は不可侵領域、絶対に控え室に帰ることはありません!!

安心して貯めちゃってください(*´ω`*)

WS担当はミクで一度大量のストックが光景の餌食になって

ストックとデッキが入れ替わってしまいました(´;ω;`)

 

2:このデッキのキーカード

①“あなたにテレパシー”東條 希

765808

一枚目はこのデッキの決め手段である希ちゃんです!!

登場時の効果でCxを探しにいけて思い出次第で10000のアンコール持ちになります

それだけでなく。ソウルも+1されるのでサイドアタックで打点調整しながら連パン、なんてことも可能です

このカードの華であるCx連動は相手の山札の下から4枚を控え室に送り、スタンドするというものです

この連動が決まると相手はただでさえ山札で打点調整が可能な連パンを受けることになるのです……

冴えカノの美智留バーンとはまた違った恐怖を相手に与えられるますよ!

個人的には三面ではなく二面くらいの連動でも十分詰めきれるのでは?と考えています

 

②“高まる気持ち”園田 海未

765811

二枚目はこちら!!“高まる気持ち”園田 海未ちゃんです

このデッキは1連動を搭載していないんですがその代わりに電源でアドを取ります

各レベル帯で電源で出すと強いカードはあるんですがこのカードが最も強い動きをすると思うので今回は

紹介します

このカードの強い所は自分自身でスタンドすることなんですよ٩(๑òωó๑)۶

電源の連動でスタンドする効果はいくつかありますが、そのどれもが「他のキャラをスタンドさせる」というものばかりで、

強い動きをするためには【連動持ちキャラ+連動Cx+釣り上げるキャラ】の3枚を用意しないといけないんですが、

このカードは【連動Cx+控え室にこのカード】があればいいので用意するカードという面で従来のスタンド系連動よりも一歩先を行っています( ・´ー・`)

コストとしてCxwo剥がす必要がありますが、電源はそもそも控え室のカードを釣り上げる以外に効果は無いので剥がしてしまってもなんの問題も無いのです( ・´ー・`)

結果としてアンコール持ちの8500という化け物がLv1の段階から盤面に並んでしまいます

先にLv1に上がってしまえば相手の1連動を防げてしまうかも?

 

③ 改めて見てみると

765868

三枚目はリリホワデッキのエンジンにもなりかねないイベントカードです٩(๑òωó๑)۶

効果は山札の上2枚を削り、控え室からキャラを回収するというものなのですが強いのはここからで、

控え室に行ったカードがすべて「海未」「希」「凛」を含んでいた場合はストブ1を行えるのでノーコストで打つことが可能になってしまいます(;・∀・)

このカード自体も思い出に行くので希ちゃんをはじめとしたカード達の「思い出がX枚以上なら」

というテキストを満たしやすくします!!

地味なテキストに見えますが、無くてはならないカードですね、WS担当はこういう地味なカード、好きですよ(*´ω`*)

 

 

以上でlily_whiteデッキの解説を終わりたいと思います。

分からないことやデッキの改造方法知りたい方は是非、福岡天神店までお越しください!!

WS担当が相談に乗っちゃいます٩(๑òωó๑)۶٩(๑òωó๑)۶

 

デッキを一つ完成させるとすぐに次のデッキを組みたくなってしまいます

P5組みたい…冴えカノ組みたい…でも一番は進撃の巨人を触ってみたい!!

でもそろそろ秋物の服がほしい…欲望の板挟みの中生きているWS担当でした!!

 

明日はCCさくらの発売日なので皆さん福岡天神店に起こしくださいねщ(゚д゚щ)カモーン

WS担当はあなたの来店をお待ちしております。

 

ありがとうございました。

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル