カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

CCさくらデッキ紹介~空中を一緒に散歩しましょう~

こんにちはWS担当です٩(๑òωó๑)۶

昨日は制限発表があったりでドキドキな一日でした…

物語シリーズからなにか1枚緩和されるのでは?と思っていたWS担当は少し残念な気持ちになってしまいました(´;ω;`)

一心同体返してくれても…ダメ?

ひなろじは「マーリン」こと学園長がついに禁止になってしまいましたね、合体多面を実行するための学園長が禁止になってしまった今、前ほどの驚異はなくなったと思いますが、

環境に居続けていた強デッキが作品を好きな人が組むにはいい動きを楽しめるデッキになったと考えれば

いい事だとも思います。

皆さんは後期何を組みますか?富士見、青ブタ、SAO、このすば、ミリオンライブ、色々な選択肢が

ありますね~WS担当はアイマス握りながら大きな大会の結果を眺めていようと思います

 

本日はですね、ラブライブ!ではなく…CCさくらのオススメデッキを紹介しようと思います!!

紹介するのは、黄緑のデッキです(((((((((((っ・ω・)っ

1:このデッキの大まかな回し方

2:デッキのキーカード

という感じで進めていきます!!٩(๑òωó๑)۶

 

1:このデッキの大まかな回し方

このデッキの勝ち筋は「”羽ばたく翼”木之本桜」と桜ちゃんの効果で呼んだ小狼くんによる

複数回のリバース時2点バーンで詰めていきます。

最近流行りの防御向けテキストのイベントや美夏互換はリバースをトリガーにしている効果にとって

天敵ですが、このデッキでは応援の桜ちゃん&小狼くんが相手による一切の介入を許さないので一面はだいたいの場合通ると思います( ・´ー・`)

相手が前のターンに自分の盤面を空にしてターンを返してきたらリバース取る相手が居ない、という場合は諦めましょう…WS担当も何回もそういう場面に遭遇し、その度に連動出来ずにそのまま負ける、という悲しい負け方をしています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

今回の詰め盤面はこんな感じです!!後列のカードは一面自由なので集中などを置いておきましょう

桜ちゃん&小狼くんの効果で前の小狼くんに助太刀無効を付与して両サイドの桜ちゃんによって得た

リバース時2点バーン×2をぶっ放しちゃいましょう٩(๑òωó๑)۶

赤の詰めや1連動と違い固着に依存した回し方をしなくて良いのがこのデッキの魅力ですね~

自分はどうしてもイベントの枚数参照とかはうまく管理出来なくて打点調整に失敗したりパンプしなかったりするので、シンプルな方が好みです

 

2:このデッキのキーカード

①「”羽ばたく翼”木之本桜」with「”真剣なまなざし”李小狼」

766288766287

一枚目、もとい一組目は”羽ばたく翼”桜ちゃんとその相方の小狼くんです!!

桜ちゃんが1コストで小狼くんを呼んで小狼くんが1コストをハンド1枚で補うという

手札2枚と2コストで盤面に2点打点が2枚並ぶのはコスパがめちゃくちゃいいのでWS担当お気に入りの効果です!!

桜ちゃんの効果は1:でも説明しましたが自身と小狼ネームのカードに「リバース時2点バーンを与える」

を付与するというものです。コストが手札2枚ストック2という少し重めのものではありますがその効果で

二面に付与出来るので実質、手札1枚ストック1枚で2点バーンを与えているようなものです(*´艸`*)

リバース出来るか心配な人もいるかも知れません、そんな時こそ相方の小狼くんの出番です!!

彼は登場時ヒールと小狼ネームの為に居るのではありません!!

まず、自身は+2000、更に「”羽ばたく翼”木之本桜」に+2000します!!

両脇の桜ちゃんが12000で真ん中の小狼くんも12000に+後列の応援が入ります

更にそこから両脇の桜ちゃんからアタックするのでMAXで16000の助太刀不可というとんでもない小狼くんが完成します。

まあこれは理想的な動きではありますが、そうでなくても盤面が常に12000という高水準でキープ出来るので相手からしても突破しづらいのでは無いかと思います。

気をつける点は両脇の桜ちゃんがアタックした時にイベント等で小狼くんがレストしたり、ダメージを与えられない状況になることなので、最初の桜ちゃんはサイドアタックで済ませて小狼くんに託すのもアリかな?と思います(*´ω`*)

小狼くんの”羽ばたく翼”木之本桜へのパンプは同名カードをレベル置場に置く必要があるのでそこにだけ気をつけましょう、レベル1か2のタイミングで意識すれば問題は無いと思います(*´艸`*)

 

②”二人ならば”桜&小狼

766302

二枚目はさっきから話題に上がっている桜ちゃん&小狼くんです!!

テキストの前にまずイラストから…こういうカードを半分に割って二人のキャラが写っているの良くないですか??

“二人ならば”というカード名も相まってイラストが映えます(๑´ڡ`๑)

テキストはよくあるレベル応援と助太刀封じですね

助太刀封じの方は控え室にイベントが必要なのですが、

終盤なら1枚くらいは控え室に落ちていると思います

個人的にはレベル応援の部分がLv3に+2000のほうが良かったですがそれくらいは誤差でしょう

一面しか助太刀封じ出来ないのでどこに付与するかじっくり考えましょうね~

 

③”チアリーダー”木之本桜

766286

三枚目は1連動の桜ちゃんです!!

詰めの話ばっかりしていても、そこまで繋げるカードを説明しないとデッキの全貌を知ることは出来ませんからね!!

この桜ちゃんは効果を使うのにリバースの必要がなんです!!もう一度言います

リバースの必要がなんです!!リバース回避の効果を持った英梨々互換やそもそもパワーが高くて

踏めない…という問題を無視して自分のしたい動きを出来るのでリバース必要ない1連動は偉大です!!

このカードは他の類似テキストとは違って1枚見ることは出来ないのですが手札に加えられるのが

「カード」なのでイベント、Cxなんでも加えられてしまうのです!!Cx持ってこられるのでLv2の時に詰めに必要なCxを加えることが出来るんですよ

Lv2でも仕事のある1連動は貴重ではないかと思い今回はこっちの連動にしました

ゆんゆん互換の桜ちゃんも強いんですが固着が控え室に無いと目も当てられないパワーになって相手の連動の餌にされてしまうのでこっちです。WS担当風大好きですし(๑´ڡ`๑)

 

④固着

766320

4枚目はCCさくらを代表する存在であろ「固着」です!!

今回4色4種類ある中で黄色を選んだかというと…色の都合ですw

色の都合というのは半分ぐらいの理由で、他には山札から好きな〈クリアカード編〉のキャラを持ってこれるのでその時に応じたキャラを持ってくることが出来ます

さっきの桜ちゃん&小狼くんは1枚投入なのでサーチしてきたりLv1の時に連動をサーチしてそのまま登場させたり

使い方は無限大です

サーチしてそのまま登場させる流れは、Lv1のクロック0とかだと黄色の連動じゃないとそのまま登場までいけないので色はやっぱり偉大です(*´艸`*)

下は所謂ツインドライブ付与なんですが、このデッキは風と宝アイコンのデッキ、

相手への妨害と毎ターンのCx連打を可能にしてくれる配分でなるべく多くの回数捲りたいのでツインドライブでめくる回数をかさ増しして確率を上げていきます

宝のトリガーで何がストックに行ったか分からない状況でもそれをコストに二枚捲れるので個人的には黄色が好きですね~コスト1なのが玉に瑕ですが0は流石に強すぎるのでここは妥協しましょう( ・´ー・`)

 

今回の紹介はここまでとします。

今回の弾の花形は赤の方の桜ちゃんだと思うんですが、僕は緑の桜ちゃんを軸にしたかったので今回は

このようなデッキになりました。

桜ちゃんと小狼くんを使いこなして大量の2点バーンを浴びせちゃいましょう!!

766271

こんなSRのイラスト見せられたら組まないなんて選択肢なくなりますよ(本音)

僕も!桜ちゃんと!!なかよしになりたい!!!

 

黄金の風一発目にジョルノのSSP捲れてテンションがどこかに吹き飛んでしまったWS担当でした

これからジョジョばっかり言ってるかもですが、優しく見守っていてください…

ゆっくりでもいいからフルレにしたい…『意志』さえあればいつかは辿り着けると教えてくれたのが、

黄金の風ですから…向かっているわけですから、違いますか?

今日のカード

これやばいです…本当に…

 

明日は…ラブライブかサンシャインのデッキ紹介できればいいかなぁ~

(ラブライブデッキ紹介は中断します申し訳ありません(´;ω;`))

ありがとうございました。

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.05.01(水)17:30 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】5月度ショップ大会(2024) 福岡天神店 8名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。
2024.05.08(水)17:30 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】5月度ショップ大会(2024) 福岡天神店 8名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。
2024.05.15(水)17:30 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】5月度ショップ大会(2024) 福岡天神店 8名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。
2024.05.22(水)17:30 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】5月度ショップ大会(2024) 福岡天神店 8名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。