カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
宇都宮店の 店舗ブログ

【WS】まどマギが好きなWS担当が『TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」』参戦前に過去弾について振り返る回

どうも、クール系黒髪ロング美少女に弱い宇都宮店のWS担当兼Z/X担当のギョウザららみです。

先日の『おうちでしろくろフェス2020ダイジェスト!』でついに『TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」』の発売日が発表されましたね。

まさか今回もTD+も販売されるとは思いませんでした。

 

 

ということで今回は2018年6月29日に発売された『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』の収録された追加弾販売後にも採用されそうな担当推しカードたちを紹介したいと思います!(TD+のカードは今回紹介にございません)(応援かえでとかレベル0のいろはちゃんなどが収録されています)

過去弾の『ブースターパック 魔法少女まどか☆マギカ』『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』の収録カードについては過去ブログにて紹介されています。よければそちらもどうぞ。

・【WS】まどマギが好きなWS担当がマギレコ参戦前にまどマギのカードを振り返る回 ~前編~

・【WS】まどマギが好きなWS担当がマギレコ参戦前にまどマギのカードを振り返る回 ~後編~

 

 

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』に収録されたカードのギミックとして、ゲーム内のシステムである【コネクト】をWSで再現したものがございます。

効果としては『あなたのアタックフェイズの始めに、あなたは自分の前列のキャラを1枚選び、自分の前列のキャラすべてのレベルがそのキャラと同じなら、~~~。』というようになされています。

このギミックを使う場合は如何にして前列のレベルのキャラを統一するか、プレイングはもちろんデッキビルド力も試されています。

 

では、カードの紹介をしていきます。

守りたいもの さな

レベル2以下のキャラに対してのレベルマイナス付与効果という珍しい効果と

扱いやすい単レスト控え集中持ちの後列向けキャラ。

 

新たな物語 マミ

①CIPで自分の山札の上二枚の確認

②リバース時に山札の上から最大3枚まで公開して黄色のキャラを一枚手札に加える手札交換効果

①の効果は次の自分の行動を考えるために役立ちますね。

②の効果で手札に加えられるカード『黄色キャラ』だけなので、このカードを採用する場合はデッキを黄色軸にするのがオススメです。

 

 

傭兵の戦い方 フェリシア

早出しCIP回復持ちの条件達成で常時11000。

安定してお強いカード。黄色を採用しているならぜひ使いたいカードです。

最強の座 鶴乃

アタックした時CXコンボで『キャンセルされたら1点回復&1点ショット』と手札から登場ターンに『キャンセルされたら1点ショット』とキャンセル誘発で2点ショットを飛ばせます。

(*>△<)<意地でもダメージを通したいそんな貴方に鶴乃ちゃんはおすすめです

 

 

一緒ならきっと ほむら

CIPオカ研とレベル̟̟±付与効果。

オカ研が強いのは言わずもがなですがレベル±も優秀です。

コネクト狙いでのレベル統一でも扱えますし、早出ししたレベル3のカードにレベルマイナスを付与することで美夏拳の対象に選ばれないという裏技もございます。

 

 

差し伸ばした手 まどか

某鳥籠の歌姫と同じように一枚で7点与えることが出来るCXコンボ持ちの円環さん。

宝連動でCXが握りやすくクロシュでアンコールさせないというのがお強いです。

 

 

 

新たな物語 さやか

アニメ終盤で駆けつけてきて大活躍だったさやかさんはWSでも大活躍できるスペックを持っています。

簡単な早出し持ちで往復13500と高パワー。しかも助太刀メタ持ち。

助太刀メタに相手ターンまで対象ですが、CIP効果で回収した『さやかの願い』はイベントカードの為、

さやかエスケープは可能です。

 

 

“果たすと誓った約束”ほむら

条件達成で常時5500。コネクト達成で+1000の中学生互換を獲得します。

レベル1のCXコンボキャラを使い回すだけではなく、相手のリバース要求のCXコンボの牽制、

自身が単体で6500アタッカーに化けるとハイスペックなほむらちゃんです。

 

 

牧 カオル

CIPとリバース時にデッキトップ操作とレベル2以降に自身をストックに置くことで「かすみ」をプレイすることが出来ます。

CIPでのトップチェックはトリガーによる打点調整、集中に繋げるなど、

リバース時も打点調整はもちろん最後にアタックすればキャンセル率を上げることが出来ます。

もうひとつの効果は、『「かすみ」を1枚まで選び』なので0枚を選択出来るというのが注目ポイントです。

 

 

まどかのノート

使用時の自身のレベルによって効果が変わる珍しいイベントカード。

レベルが1なら、控え室の《魔法》のキャラを1枚選び、手札に戻す。

レベルが2なら、あなたは相手のキャラを1枚選び、手札に戻す。

レベルが3なら、あなたは自分のクロック置場の《魔法》のキャラを1枚選び、手札に戻す。

個人的に推しているのがレベル2での相手のキャラバウンスです。

特に相手の早だししてきたソウル減持ちのキャラに対してメインフェイズで除去出来るのが推しポイントです。

 

 

他にも魅力的なカードはたくさんございますので、ぜひ公式のカードリストでご確認してみてください。

 

 

以上、PRカードでもいいのでメガネなしほむらちゃんを出してほしい担当からでした。

次回の更新もお楽しみに☆

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.28(日)16:00 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】ヴァイスシュヴァルツ 16周年記念大会(春) 宇都宮店 16名 シングルエリミネーション 300円
2024.05.05(日)16:00 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】ショップ大会(ネオスタンダード) 宇都宮店 16名 スイスドロー 300円
2024.05.26(日)16:00 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】ショップ大会(ネオスタンダード) 宇都宮店 16名 スイスドロー 300円