(ほぼ)新弾だけで組める!仮面ライダーWデッキ!!【バトルスピリッツ】
おつラボ!
一番好きな仮面ライダーは仮面ライダージョーカー!
BS担当アイダ(百合厨)ですっつ!
とうとうコラボ新弾、「相棒との道」が発売となりましたー!!!
そこで今回は長い間追加が来ていなかった、仮面ライダーダブルのデッキをほぼ新弾のみで考えてみました!
「ダブルは好きだけど旧弾のカードがなくてデッキが組めない」と思っている方、是非見ていって下さい!
それではリストドンッツ!
こんな感じですね!
解説していきます!
①新弾で構築するメリットについて
「相棒との道」以前の仮面ライダーダブルデッキといえば、チェンジを多用してコアを増やし、フィニッシャーである「仮面ライダーWサイクロンジョーカーゴールドエクストリーム」(以下CJGX)を登場させることが目的でした。
しかし今弾では〈零転醒〉を持ったWが多く収録!!
転醒Wを回収できる「仮面ライダーWサイクロントリガー」(以下CT)、強力な踏み倒し効果を持った「仮面ライダースカル[2]」など以前とは別物な動きが出来るようになりました!
なので旧弾のカードは新ギミックをサポートする程度の、最低限のもので良いのです!
②採用カードについて
特に強力なカードについて簡単に解説します!
・仮面ライダースカル[2]
ビギンズナイトのイラストですね!
このカードはアタック時に手札のWを1コスト払って何でも召喚できてしまいます。
召喚時効果は発揮されませんが、新規のWは強力なアタック時効果を持ったものが多いため、相性は良好です!
おやっさん…(語彙力)
・仮面ライダーWサイクロントリガー/仮面ライダーWサイクロンジョーカー
先程も紹介したカードです。
召喚時に風都ライダーを回収、同時に転醒Wも手札に加えられるため2枚も手札が増えます!
転醒軸のメリットになりうるカードだと考えます。
・仮面ライダーファングジョーカー
おやっさんから出して強い枠①。
アタック時に相手の手札を減らす効果が有り、回復効果あるので2回使えます!
ハンデスは気持ちいいですね!
・仮面ライダーWサイクロンジョーカーエクストリーム[3]
おやっさんから出して強い枠②。
アタック時に条件達成でコアブースト、バーストメタ、疲労、シンボル増加と4つの効果があります。
プリズムビッカー再現ですかね?
・仮面ライダーWサイクロンジョーカーゴールドエクストリーム[2]
おやっさんから出して強い枠③。
このカードの大変エモい部分は一番上の効果ですね!
自分の場のカードの数だけコアが増えます。
風都の人々の願いと風を集めた、CJGXらしい効果で涙を禁じえません!(早口)
いずれもアタック時効果なため、おやっさんと大変相性が良いです。
・仮面ライダーWサイクロンジョーカー/仮面ライダーWサイクロンジョーカーエクストリーム
翔太郎が二度と折れないと決めたシーン、エクストリーム初変身回ですね(涙)。
登場時効果で疲労させつつアタック時に転醒、疲労スピリットを処理しつつ自身は回復、ライフを削る効果まであります。
「ハードボイルダー」はこのカードと合わせるための採用ですね。
アタック時に合体攻撃時効果で疲労スピリットを増やし、ダブルシンボルと回復&ライフ削り効果でロングレンジからキルを狙えます。
③改造案
「仮面ライダーサウザー」と「仮面ライダーセイバー ブレイヴドラゴン」は入れ替え筆頭です。
〈チェンジ〉持ちのカードを入れればCTや「仮面ライダーWルナジョーカー」の効果を使い回せるので強いカモですね。
「変身!!仮面ライダー1号」を採用すると安定して相手を疲労させられ、防御面を強化するなら「仮面ライダーエボル ブラックホールフォーム」、「ロード・バロン」などの仮面汎用系カードを入れてあげると良いと思います!
④総括
いかがでしたでしょうか?
意外とほぼ新弾でもサマになってると思います!
前弾までのカードと合わせるともっと面白い動きができると思いますので、是非是非仮面ライダーダブルで遊んでみてください!!
ではまた次回、adieu!!!
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