【後攻0ターン目がデフォ】新規テーマ「ベアルクティ」&相性のいいカード&ざっくりデッキレシピ紹介!!【まさにダークシンクロ】【遊戯王OCGテーマ紹介】【デッキビルドパック エンシェント・ガーディアンズ】
こんにちは!
秋葉原ラジオ会館本店のスタッフSです!!
明日は1/16!!
ということは「LIGHTNING OVERDRIVE」の発売日!!
ぜひこちらもよろしくお願いします!!
しかし本日は、
昨日公開されたばかりの新テーマ「ベアルクティ」をご紹介!!
こちらは3/6(土)に発売される「デッキビルドパック エンシェント・ガーディアンズ」に収録されますよ!!
こちらのテーマの特徴を抜き出すと、
・メインデッキのモンスターは相手ターンにも手札から特殊召喚できて、固有効果を発動できる。
・メインデッキのモンスターは全てレベル7or8で、レベル7がサポートの非チューナー、レベル8が妨害効果持ちのチューナー。
・史上初レベル1シンクロ登場でシンクロの概念壊れる。
・足し算ではなく引き算でS召喚。
・おおくま座とこぐま座と北極星と北斗七星がモチーフの「熊」+「巨大ロボ」テーマ。
・水属性で、獣族と獣戦士族混合テーマ。
・レベルを持たないモンスターメタ。
・メインデッキのレベル7は「ミク」(ミクロ?)、レベル8は「メガ」。
・・・いつも通りかなりモリモリになっております!!
早速、新規カード1枚1枚を見てみましょう!!
新規カード
ベアルクティ-ミクポーラ
効果モンスター
星7/水属性/獣族/攻 700/守2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のメインフェイズに、
手札からこのカード以外のレベル7以上のモンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はレベルを持つモンスターしか特殊召喚できない。
②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ベアルクティ-ミクポーラ」以外の「ベアルクティ」モンスター1体を手札に加える。
①はこのテーマの共通効果になります!!
最上級モンスターを手札・フィールドからリリースして、自身を特殊召喚できます!!
代わりに、その後、ターン中はレベルを持つモンスターしか特殊召喚できなくなるので、Xモンスターやリンクモンスターは特殊召喚できなくなる点には注意が必要です。
そして②は特殊召喚時の固有効果で、
このカードは同名カード以外の「ベアルクティ」モンスターをサーチできます!!
このテーマは手札2枚で1体を特殊召喚するため手札消費が粗く、手札補充効果はかなり重要になります!!
そのうえ、妨害効果を持つレベル8の「ベアルクティ」を自由に選べるので、かなり融通が利くのも嬉しいですね!!
間違いなく3枚必須の性能と言えるでしょう!!
ベアルクティ-ミクタナス
効果モンスター
星7/水属性/獣族/攻 700/守1700
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のメインフェイズに、
手札からこのカード以外のレベル7以上のモンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はレベルを持つモンスターしか特殊召喚できない。
②:このカードが特殊召喚に成功した場合、
「ベアルクティ-ミクタナス」以外の自分の墓地の「ベアルクティ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
①は共通効果、
②で「ベアルクティ」モンスター1体を墓地から手札に戻す効果を持つモンスターです!!
先述の「ミクポーラ」同様、手札が増えるのはかなり重要です!!
一見中盤で活躍しそうな効果ですが、
コストでリリースした「ベアルクティ」を手札に戻すだけで消費を抑えられるので、序盤からガンガン活躍してくれることが期待できます!!
こちらもぜひ3枚採用したい所です!!
ベアルクティ-ミクビリス
効果モンスター
星7/水属性/獣族/攻 700/守1400
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のメインフェイズに、
手札からこのカード以外のレベル7以上のモンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はレベルを持つモンスターしか特殊召喚できない。
②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
手札から「ベアルクティ-ミクビリス」以外の「ベアルクティ」モンスター1体を特殊召喚する。
①の共通効果の他、②の固有効果として、別の「ベアルクティ」を手札からもう1体特殊召喚できちゃいます!!
実質的にもう1体分のコストが浮くので、上記2体ほどではありませんが、こちらもかなり重要な効果と言えるでしょう!!
事実上の初動なので、もちろん3枚採用!!
ベアルクティ-メガポーラ
チューナー・効果モンスター
星8/水属性/獣戦士族/攻2500/守 700
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、
手札からこのカード以外のレベル7以上のモンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はレベルを持つモンスターしか特殊召喚できない。
(2):自分フィールドに他の「ベアルクティ」モンスターが存在する状態で、
このカードが特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
レベル8のチューナーたちも①の共通効果は同様で、
②の固有効果として、他に「ベアルクティ」がいれば、相手の魔法・罠1枚を破壊します!!
レベル8の②の固有効果は、他に「ベアルクティ」がいないと発動できないのですが、
代わりに相手の行動を妨害する効果を持っているのが特徴ですよ!!
相手ターンにも特殊召喚できる特徴を存分に活かして、相手のメイン終了時にセットされた魔法・罠を破壊することも狙えますね!!
ベアルクティ-メガタナス
チューナー・効果モンスター
星8/水属性/獣戦士族/攻2400/守 700
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のメインフェイズに、
手札からこのカード以外のレベル7以上のモンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はレベルを持つモンスターしか特殊召喚できない。
②:自分フィールドに他の「ベアルクティ」モンスターが存在する状態で、
このカードが特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にする。
①の共通効果に加えて、
②で相手モンスター1体を裏側守備表示にできます!!
「ベアルクティ」で最も相手ターンに使いたいモンスターと言えるでしょう!!
俗に「後攻0ターン目」と呼ばれる、相手の先攻1ターン目からぜひとも狙っていきたいですね!!
ベアルクティ-メガビリス
チューナー・効果モンスター
星8/水属性/獣戦士族/攻2800/守 700
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のメインフェイズに、
手札からこのカード以外のレベル7以上のモンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はレベルを持つモンスターしか特殊召喚できない。
②:自分フィールドに他の「ベアルクティ」モンスターが存在する状態で、
このカードが特殊召喚に成功した場合、
相手の墓地のカード1体を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
①は共通効果、
②で相手の墓地のカード1枚を除外します!!
要するに「殴れる『D.D.クロウ』」です!!
ちなみに、メインデッキの「ベアルクティ」の中で現状最高攻撃力を誇るので、
冗談でもなんでもなくアタッカーとして参加することも多いでしょう!!
特殊召喚と除外が別々の効果なので、
「D.D.クロウ」のように相手の効果に直接チェーンする形で除外することはできない点にだけはご注意ください。
ベアルクティ-ポラリィ
シンクロ・効果モンスター
星1/水属性/獣族/攻 700/守1000
このカードはS召喚できず、レベルの差が1となるように
自分フィールドからチューナー1体とチューナー以外のモンスター1体を墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ベアルクティ・ビッグディッパー」1枚を選んで発動する。
②:自分フィールドのレベル7以上のモンスター1体をリリースして発動できる。
自分の墓地から「ベアルクティ」モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。
Twitterにて情報公開直後に「レベル1シンクロ」をトレンド1位に押し上げるほど話題沸騰中の激熱Sモンスターです!!
レベル1なのでもちろん正規のS召喚はできませんが、
チューナーと非チューナーのレベル差が1になるように墓地へ送ることで、EXデッキから特殊召喚できます!!
このカードは特にレベルの指定はありませんので、テーマ外でも
(レベル2チューナー)-(レベル3非チューナー)
などで特殊召喚することも可能です!!
そして、このカードが特殊召喚に成功すると、専用フィールド魔法をデッキから発動します!!
効果は後程解説!!
また、②の効果でフィールドの最上級モンスターをリリースすると、「ベアルクティ」モンスターを墓地から手札に戻すか特殊召喚できます!!
自身が「ベアルクティ」モンスターなので、前のターンで使用したレベル8「ベアルクティ」チューナーの除去効果を発動できますよ!!
フィールドのモンスターをリリースするコストが重いように見えますが、フィールド魔法がそれを軽減してくれるので、レベル7とレベル8の「ベアルクティ」が揃っていれば、手札を消費せずにレベル7「ベアルクティ」Sモンスターまで繋がりますよ!!
そして
(レベル8チューナー)-(このカード)
で現れるのは・・・
ベアルクティ-セプテン=トリオン
シンクロ・効果モンスター
星7/水属性/獣戦士族/攻3000/守 700
このカードはS召喚できず、レベルの差が7となるように
自分フィールドからレベル8以上のチューナー1体とチューナー以外のSモンスター1体を墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
EXデッキから特殊召喚されたレベルを持たない表側表示モンスターの効果は無効化される。
②:相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ベアルクティ」カード1枚を手札に加える。
1体目がこちら!!
①でEXデッキから特殊召喚されたレベルを持たないモンスターの効果を無効化し、
②で相手の特殊召喚に反応して、「ベアルクティ」カードをサーチします!!
①の効果で、Xモンスターやリンクモンスターを主体としたデッキに対して有利になり、
②で状況に応じた「ベアルクティ」をサーチする、
とても強力なSモンスターです!!
ただし、普通のS召喚はできず、チューナー側はレベル8以上でないといけないので、テーマ外で特殊召喚しようとするとやや骨が折れそうですね。
「ベアルクティ」なら、
(レベル8チューナー)ー(レベル1シンクロ)
で簡単に呼び出せますよ!!
ベアルクティ-グラン=シャリオ
シンクロ・効果モンスター
星7/水属性/獣戦士族/攻2700/守 700
このカードはS召喚できず、レベルの差が7となるように
自分フィールドからレベル8以上のチューナー1体とチューナー以外のSモンスター1体を墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合、
このカード以外のフィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
②:1ターンに1度、自分フィールドの「ベアルクティ」カードを対象とするカードの効果が発動した時、
自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
その発動を無効にする。
2体目がこちら!!
①で特殊召喚時にフィールドの他のカードを2枚まで破壊し、
②でフィールドの「ベアルクティ」を対象とする効果の発動を、手札・フィールドのモンスター1体をリリースして無効にできます!!
②の効果により、①の効果が無効にされるのを防いだり、先述の「セプテン=トリオン」を相手の除去から守ったりしてくれますよ!!
フィールドのカードを2枚まで破壊できる効果は、言うまでもなく強力!!
現状テーマ内で特に意味のある効果ではありませんが、自分のカードも破壊できるので、コンボ性能も高そうです!!
ついでに、②でリリースするモンスターに特に指定はございませんよ!!
ベアルクティ・ディパーチャー
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「ベアルクティ」モンスター2体を手札に加える。
(2):自分が「ベアルクティ」モンスターの効果を発動するためにモンスターをリリースする場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには使用できない。
手札1枚をコストに「ベアルクティ」を2枚手札に加えられます!!
「ベアルクティ」は手札をコストに展開するので、そのコストも同時に賄えるのは嬉しいですね!!
②の効果でコストも代用できて、便利すぎる!!
ベアルクティ・スライダー
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
「ベアルクティ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はレベルを持つモンスターしか特殊召喚できない。
「ベアルクティ」を蘇生・帰還させる速攻魔法です!!
「ベアルクティ」の特殊召喚時の効果も発動できるので、速攻魔法であることを最大限活かしていきたいですね!!
残念ながら、Sモンスターたちはそれぞれの制約により特殊召喚できない点は注意が必要です。
ベアルクティ・ビッグディッパー
フィールド魔法
①:1ターンに1度、自分の「ベアルクティ」モンスターが効果を発動するためにモンスターをリリースする場合、
代わりに自分の墓地のレベル7以上の「ベアルクティ」モンスター1体を除外できる。
②:モンスターが特殊召喚される度にこのカードにカウンターを1つ置く。
③:1ターンに1度、モンスターが特殊召喚された場合、
7つ以上のこのカードのカウンターを全て取り除き、
相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのコントロールを得る。
この効果はフィールドに「ベアルクティ」Sモンスターが存在する場合に発動できる。
お待たせしました!!
「ベアルクティ」のフィールド魔法です!!
①で「ベアルクティ」のリリースを1ターンに1度だけ墓地から除外することで肩代わりできるようになるだけでなく、
②でモンスターが特殊召喚される度にカウンターが貯まり、
③でカウンターが7つ以上ある場合にモンスターが特殊召喚されると、そのカウンター全部と引き換えに、相手モンスター1体のコントロールを永続的に奪取できます!!
①の効果は消費の粗い「ベアルクティ」には必須の効果です!!
レベル1シンクロの「ポラリィ」の効果でデッキから発動できるので、
フィールドに置くのは容易ですよ!!
そして②でカウンターを貯めると、③で相手モンスターのコントロールを奪取!!
カウンターを貯めるのも、コントロール奪取のトリガーとなる特殊召喚も、自分・相手のどちらが行ってもいいので、相手が展開系のデッキでなくとも発動を狙うのは容易ですよ!!
「ベアルクティ」Sモンスターが存在しないとコントロール奪取できない点にだけご注意くださいませ。
ベアルクティ・クィントチャージ
永続罠
①:1ターンに1度、700LPを払い、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地から「ベアルクティ」モンスター1体を選んで手札に加える。
●自分フィールドの「ベアルクティ」モンスター2体をリリースし、
そのレベルの差と同じレベルを持つ「ベアルクティ」モンスター1体をEXデッキから召喚条件を無視して特殊召喚する。
②:自分の「ベアルクティ」Sモンスターが相手の攻撃で破壊された時に発動できる。
相手は自身の手札・フィールド・墓地のカードの合計が7枚になるように持ち主のデッキに戻さなければならない。
「ベアルクティ」には永続罠もございます!!
①で1ターンに1度、700LPを払って、
●墓地の「ベアルクティ」を手札に加える。
もしくは
●フィールドの「ベアルクティ」2体をリリースして、その差で「ベアルクティ」Sモンスターを召喚条件を無視してEXデッキから特殊召喚。
できます!!
ターン問わず任意のタイミングで「ベアルクティ」Sモンスターを特殊召喚できるのはもちろん強力なのですが、
毎ターン「ベアルクティ」モンスターを墓地から回収できる効果は、消費の粗い「ベアルクティ」にとって、かなり重要な効果です!!
中盤以降は、EXデッキに「ベアルクティ」Sモンスターを戻す役割も担ってくれますよ!!
また、1ターンに1度に名称指定が無いので、複数枚並べれば、LPが続く限りその枚数分手札を増やせますよ!!
3枚揃えば、毎ターン実質手札消費ナシで「ベアルクティ」を2体ずつ特殊召喚することも可能!?
また、②の効果として、「ベアルクティ」モンスターが相手の攻撃で破壊されると、相手の手札・フィールド・墓地のカードが合わせて7枚になるようにデッキに戻すように要求する効果もございます!!
墓地すら残させないとんでもない効果で、実質的に相手は「ベアルクティ」を戦闘破壊できなくなってしまうでしょう!!
後述の紹介するカードでも、これだけ強力にアドバンテージを稼ぐカードはございませんので、ガッツリ採用したいですね!!
相性のいいカード
エアーズロック・サンライズ
獣族専用の蘇生札です!!
ついでに墓地の該当する種族のモンスターの数×200だけ、相手モンスター全員の攻撃力をダウンさせるオマケつきです!!
「ベアルクティ」は高レベルが多いので、こういう蘇生札はかなり重要です!!
ちなみに、このカードは同じ「デッキビルドパック」に収録が決定しているので、まだ持っていない方も安心ですよ!!
クリスタル・ガール
出たターンのエンドフェイズにレベル5以上の水属性をサーチできる①の効果と、自己蘇生できる②の効果を持っております!!
フル活用すると、自身だけで2ターンに渡って「ベアルクティ」モンスターをサーチしてくれるので、手札消費が激しい「ベアルクティ」にはかなりありがたいカードです!!
「ベアルクティ」モンスターは相手ターンにも手札から特殊召喚できるので、サーチした「ベアルクティ」をそのまま相手ターンで使用できますよ!!
「ワン・フォー・ワン」で特殊召喚し、「リンクリボー」の素材にするだけでも強力!!
メルフィー・キャシィ
毎ターン手札にレベル7「ベアルクティ」を供給する役割が期待できます!!
手札消費の粗さをカバーする1枚として便利そうです!!
「ホップ・イヤー飛行隊」や「獣王アルファ」などをサーチして、独自のギミックをデッキに織り込むのも面白そうですね!!
「未界域のビッグフット」+「未界域の危険地帯」のコンボで、手札補充しつつ除去を行うのもアリかも!?
いざという時は「未界域のビッグフット」を「ベアルクティ」のコストにしてしまえる点もGOOD!!
サルベージ
水属性といえばこのカード!!
現状メインデッキのレベル7「ベアルクティ」全員が対象なので、かなり扱いやすいです!!
単に手札消費の粗さを2枚分リカバリーできるだけでなく、
回収した「ベアルクティ」で手札を更に増やせるor手札消費を抑えられるので、
効果の見た目以上にリソース確保に貢献してくれることでしょう!!
一点着地
これも手札消費の粗さをカバーしてくれる1枚です!!
「ベアルクティ」ならターン問わず毎ターン1枚ドローが狙えるので、
維持できればできただけ手札を稼いでくれます!!
ここまで紹介した手札補充カードをガッツリ採用すれば、
むしろ手札が増えまくってウハウハかもしれませんね☆
ガッツリ3枚採用しても困ることは無さそうです!!
金満で謙虚な壺
特殊召喚の方法が独特すぎて、EXデッキが余りやすそうなので、「ベアルクティ」Sモンスター以外を「金満で謙虚な壺」のコストに充ててしまっても良いかもしれませんね!!
ドローする効果とは相性が悪いので、先述の「一点着地」と噛み合わない点にだけご注意くださいませ。
簡易融合
レベルを持つモンスターなら気兼ねなく運用できるので、「簡易融合」で「ミレニアム・アイズ・サクリファイス」や「サウザンド・アイズ・サクリファイス」を特殊召喚するのも便利かもしれませんね!!
レベル1なので、そのままレベル8「ベアルクティ」チューナーと合わせて、レベル9Sモンスターにも繋げられますよ!!
増殖するG
幻創龍ファンタズメイ
汎用手札誘発モンスターですが、手札が枯渇しがち(?)なこのデッキとの相性はバッチリです!!
特に「ファンタズメイ」はレベル7以上なので、相手がリンクモンスターを使用しないデッキなら、気兼ねなく「ベアルクティ」のコストに充てられる点も嬉しいですね!!
その他コストにして嬉しい最上級モンスター
「ベアルクティ」のコストにしてオイシイモンスターを採用し、コンボを狙うことも考えられます!!
例えば「疾走の暗黒騎士ガイア」や「アブソルーター・ドラゴン」「デスペラード・リボルバー・ドラゴン」なら、サーチ先と合わせて2回分のコストにできますよ!!
「機巧蛇-叢雲遠呂智」なら、コストにした後に戦力になってくれますね!!
相手ターンにコストにしては特殊召喚し、
自分のターンで余っているEXデッキをコストに相手モンスターを除去できる点が噛み合ってますね!!
また、「ラーの翼神竜」関連のカードを採用するのも面白いかもしれません!!
「ガーディアン・スライム」を「ベアルクティ」のコストにすれば、「古の呪文」を手札に加えられるので、「ラーの翼神竜」を手札に加えることが狙えます!!
この「ラーの翼神竜」も「ベアルクティ」のコストに充てられますよ!!
さらに、「ガーディアン・スライム」は「サルベージ」対応!!
攻撃を防御するにも便利ですし、全く無駄なく活用できますよ!!
まだまだ相性のいいカードが存在するかも!?
ぜひ探してみてくださいね☆
まとめ
相性のいいカードをまとめると、
・手札を補充できるカード
・水属性・獣族・獣戦士族サポート
・最上級モンスターサポート
・コストにできる最上級モンスター
に分類できます!!
今回紹介した新規と相性のいいカードだけでも14種類を超えるので、
ここで紹介したカードだけでもデッキが組めますよ!!
まだ公開を控えている(?)新規カードにも期待大です!!
それではまた次回!!
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