カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
デュエマ仙台店の 店舗ブログ

9/29開催されたDMCSの詳細と今月のCS対策について

こんにちはウメツです。

遅れててすみません。自分今月、多忙でして…汗

タイトルにあります通りデータが取れましたので、月末のCSに向けた対策や今の環境についてかけたらと思います。

(勝負の世界から一線置いている身なので、多少ずれている観点もあるかと思いますがご了承下さい)

 

まずはこちらのデッキ分布図を御覧ください。

(ジョーカーズはすみません。タッチでジューサーやアイアンマンハッタンなし/あり、青緑のみ、など有りましたがジョラゴン軸でスロットン採用GR利用、緑が基本軸という点で合わせました。)

 

見て分かる通りですが、圧倒的にダムドが多い、、、

しかし下の方を見ていくと、速攻デッキが多いイメージなのと墓地利用が増えているなという印象です。

他のカードゲームもですが、正規の方法でマナためて展開する方法が減ってきて墓地を利用するのが増えますね。

インフラ激しいカードほどこうなるものです。

MTGは墓地が強すぎてよく墓地利用カードは禁止カードになりやすいです。(僕の赤黒ホロウワンとホガーク返して欲しい。辛い。)

 

速攻→コントロール→ループ等、中速系→速攻(以下くりかえし)

これがずっと続くのが大会上のTCGにおける黄金環境です。

変わらない環境がつづくTCGほど怖いものがあります。

 

さてさて、おまちかね。

上記のデータ上にあります環境の中、入賞したデッキはこちらになります。

1位 G+ac!aさん

2位 あべこさん

3位 フェアリー/AYNさん デッキ非公開

4位 MATCHさん

という結果でした。

 

9/29の段階だと中速から速攻という環境ですね。

 

なら、、、「現在は!!!???」という方へ今の環境を解析!

GP9thを見ていますと見てわかるくらいのループと速攻が強く、

決勝ラウンドが入り乱れる環境でした。

また、最近のCS結果は中速のものが多くGPを引きずっているよう、、、

 

ここから見ると速攻の時代に入りかけているのかな?と思います。

まだまだ中速環境ですけどね。

 

赤青革命チェンジや赤単、ミッツァイルを使用したものなどがCS結果の下の方にちらほら見えます。

速攻環境を見越してか、またまたトリガービートみたいなのも流行りそうでもあります。

プロモのトリビのサッヴァークも売れ始めております。

オニカマス採用デッキが増えているのもこういう影響ですかね??

 

またSTはいま強いですし、STでの対策も良さそうです。

サイバーアイチョイスでツインパクト系も熱いですよね!!

お店としてはマスターパック発売後なので、そのカードが使われる環境であることを願いますw

 

 

おっと、そろそろ独り言になってしまいそうなのでやめます。

みなさんがどう感じたかはわかりませんが、デュエマ楽しいですよ!

あと、新カード使うと強いのでガンガン採用しよう!!!

赤青ファイアみたいなデッキが優勝する日が来ることをまた祈っています。あれ本当にダムドに勝てるし強いです。

新たなデッキで信じたデッキで、かっこいいモルトネクストを手に入れて下さい!!!!

熱い戦い楽しみにしています!!!

 

以上!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル