カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
デュエマ仙台店の 店舗ブログ

新弾カードについての一考察

どーも!アサイシです!

普段はやっすい特価出したり、デッキ出したりしてます。

覚えて損はナイぞ☆ 覚えろ☆

 

さて、そんな僕もこれからブログ書くことになりましてねぇ。

毎回おもしろいこと頑張って書くから見ていけよな!

 

てなわけで、早速つらつらと書いていこうと思うんだけど……

今回は!

新弾カード考察!

いやもう何番煎じだよって言うのはやめ!

新弾だよ!? 新シリーズだよ!? ココロオドルじゃん!

見飽きたとかそういうのはいいっこなし!

さて、前置き(保険)はさておき……

今回、考察するカードはコレ!

GOOOSOKU・ザボンバ(ゴォーソクザボンバ)

《GOOOSOKU・ザボンバ》!

って、バイク新規かよ!

こーゆーのって、

「赤白バイク強化! 次期環境に食い込みそう!」とか

「ヘブンズ・フォースで出せる! 爆アドじゃん!」とか

「赤白バイク最強! 閉廷!」

とか頭の悪いこと言っておけば字数稼げそう。

 

……いや、そーゆーことじゃなくてね!?

そんなの誰でもわかるじゃん!考察じゃないじゃん! 小学生でもできるよ、そんなの。

というわけで、このカードもうちょっと掘り下げるのが今回のブログ!

 

まずは効果から。

一つ目は……スピードアタッカー。

知っとるわ

 

んで二つ目は……デッキ操作系の能力。

MTGの占術1と同じような能力。最近ではGRクリーチャーの予知 TE-20がこの能力を持ってたりしてる。

控えめな能力かとお思いかい? 実際結構もたらす影響は小さくないと僕は思うね。

ビートダウン系統はデッキトップの勝負になることが多々。

ドローの質を高められるだけでもビートダウンにとっては勝利に直結する。

見た目以上の効果をもたらすこと間違いなし!

 

さて三つ目は……で、出た! 新キーワード能力『マジボンバー』!

こいつが持ってるのはマジボンバー3。

攻撃時デッキトップを確認し、デッキトップor手札から3コスト以下のクリーチャーが出せる!

コレは文句なしに強い! さすがVRといったところかな?

二つ目の能力ともマッチしていて、自らの運命を改変することもできる! So cool!

そしてパワー4500と……いや、パワーも高ぇよ。インフレの波、感じちゃうね。

 

さあ、こんなふうに一見『ただつよ』に見えるカードだけど一体どんなデッキに入るんだろうか。

 

・赤白バイク

文句なしだね。むしろこのカードを入れるためだけに赤白というカラーリングにするまである。

クリーチャーを広げる動きがあまり得意ではないバイクデッキにとって、ボードアドバンテージを取れるこの一枚の影響力は言うまでもないだろう。

撃速 ザ・グナムや覇王速 ド・レッド、音奏 プーンギや奇石 ミクセル。どれがめくれても強い。

単騎連射 マグナムなんてものをめくられたら相手は憤慨物だ。

可能性を広げる。このことが赤白バイクというデッキにとってどれだけの価値をもたらすか。考えるだけでも末恐ろしいことだ。

 

・赤白GRビート

赤と白というカラーリングのビートダウンといえば赤白バイクよりも真っ先に出るのはこっちだろう。

同じカラーリングのビートダウンだが、デッキの本質は違うと言っても過言ではない。

赤白GRビートは「確実にメタを通して殴り切る」が本質だ。

決してボードアドバンテージを軽視するわけではないが、それよりも相手に負荷をかけるメタ+効率よくシールドをブレイクすることが優先される。

それに、4コストのカードが競合するならばなおのこと。

MANGANO-CASTLE!、ゴリガン砕車 ゴルドーザ。

ボードアドバンテージは取れないものの、シールドのブレイクに重きを置くならば、こちらが採用されやすいだろう。

そして、テンポよく2,3,4ターンと動いていかなければいけない都合上、多色という点も気になる。

個人的な一考ではあるが、赤白GRビートに入る可能性は今の所低いと言わざるを得ないか。

 

……とまあ、つらつらと考察を記したわけだが……

 

言うてもこのカードつえぇよ! 出されたら「ウッ」ってなるもん!

いろいろあーだこーだ言ったけど強いカードには変わりない!

それになかなか特殊な文明、効果を持っているから掘り下げがいがありそう!

光文明のSA・コマンドだし……

とか!

 

トップ確認できるから確認して……

とかね!

 

なかなか電波な思いつきだけど役に立つときが来るかも……本当?

 

というわけで長々と失礼しました!

次何書くかは考えていません! お楽しみに!

ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル