カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
デュエマ仙台店の 店舗ブログ

安いカードで勝てるデッキを!

高いカードは強い。

 

それはすでに周知の事実であり、そこに疑問を持つ者は少ないだろう。

 

では、安いカードは弱いのだろうか?

 

答えは、否。

どんなカードにも秘めたる可能性が存在し、それは時として環境を脅かす驚異にすらなり得る。

弱いと思っているカードも、まだ可能性を見つけられていないだけで、実は強力なシナジーがあったりするかもしれない。

 

まあ、反応に困るようなカードがあるのも事実だが、大半はそうじゃないと、僕は思うんだな。

 

というわけで、安いけど強い。そんなカードを使ったデッキを紹介していこうと思う。

 

今日紹介するデッキの核はコレ!

《我狼罪 フェンリ業ル》

【 オレガ・オーラ 】
種族 マフィ・ギャング / デリートロン / 文明 闇 / パワー+4000 / コスト6

■無月の大罪2
■これを付けたクリーチャーに「パワード・ブレイカー」を与える。
■これを付けたクリーチャーが攻撃する時、自分の墓地から、進化ではないクリーチャーを1体またはオーラを1枚選ぶ。そのカードのコストが、これを付けたクリーチャーに付いているオーラのコストの合計より小さければ、墓地からバトルゾーンに出す。

 

登場当初は、その強力なリアニメイト能力を買われ、ある程度人気のあるカードだった。

しかし、彼の能力を活かしきれるデッキが見つからず、安めのSRの座に落ち着いてしまった。

 

能力自体は強力だが、その能力の噛み合いが少々悪い。

 

蘇生にアタックを介さなければいけないため、即座にリアニメイトしたい場合はアタックできるクリーチャーにこれを付ける必要がある。

いわゆる召喚酔いをしていないGRクリーチャーが必要。

すなわち、クリーチャーを用意した上でターンを跨がなければならないのだ。

それがこのカードを使う上での大きな欠点であり、弱い部分である。

 

しかし、除去が届きにくいタイミングでGRクリーチャーを出せて、且つ、召喚酔いが解けた状態で自分のターンを迎えられる方法が一つある。

 

「S・トリガー」だ!

 

元々、「トリガービート」と言うデッキタイプがあるように、一旦受けてから反撃、と言う戦術は強い。

そこまでの早さはカードの特性上難しいので「トリガービート」を一つの終着点にするのは悪くない。

それに、アタック後ならば除去もマッハファイターも食らう可能性が低く、クリーチャーが残りやすいだろう。

しかもS・トリガーを増やすということは、対ビートダウン耐性の向上にもつながる。

一石二鳥。なんてアドアドしい。

 

だが、ビートダウン相手に有利を取るためには看過出来ない問題がある。

ジェイ-SHOCKER

強力ロックカード《ジェイ-SHOCKER》。

環境デッキ「シータバーンメア」の強さを支えるカードの一つだ。

安易に召喚制限能力つけちゃいかんよ。まったく。

 

なんとかこの《ジェイ-SHOCKER》をすり抜けてGR召喚したい。

最も有効な方法はなんだろうか……

二~三分くらい考えて、ある結論に落ち着いた。

 

《ジェイ-SHOCKER》で宣言出来ないコストのGRクリーチャーでGRゾーンを固めれば良いんだ!

 

そして、シータバーンメアのジェイ-SHOCKERにはおそらく、絶対に宣言されないであろう数字が一つある。

 

「1」。

 

カードプールの多くないGRクリーチャーにも1コストのクリーチャーは存在する。

チューチョロメタルポンの助

というわけでGRクリーチャーはチューチョロ12枚となった。

どうしてチューチョロかって?

メタポンよりかわいいじゃん。異議は認めない。

 

機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」

撃たれたら 死を受け入れよ ホトトギス

 

と、言うわけで環境に風穴を開ける(?)デッキが完成した。

些か粗が目立つが、うまくまとめてみた。

本当に強いかどうか責任は持てないが、フリー対戦とかでは楽しめるデッキであることは間違いない。

あと、作ってから思ったけど、キリフダッシュとか新環境のギミックにも強そうだね。

 

このデッキは販売デッキとしてオリジナルデッキコーナーに置いておきます。

値段は3800円+税

結構安いよ。フェンリ業ルが人目も憚らず小躍りするくらいには安い。

よかったら買って遊んでみてね!

 

最後に。

U・S・A・BRELLA(ウサブレラ)

見なかったことにしよう。

 

byブログのネタが尽きてきたスタッフ アサイシ

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル