カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

WS担当、着任しました!!

こんばんはWS担当です٩(๑òωó๑)۶

夏が本格的になってきてクーラーとアイスが手放せなくなってきましたね……私は暑いのが苦手なので毎日溶けるように生きています_(┐「﹃゚。)_

皆さんは暑さに負けずにWSして、夏のしんどさを乗り越えてください(*´ω`*)

 

昨日、WSの記事として福岡天神店で艦これを展開している事を載せたと思いますが、WS担当は書き上げた後考えました…「艦これは前に追加を貰ってからかなり間隔が空いている。もしかしたら組み方分からない人がいるのでは?」と。

WSの楽しさを知ってもらいたい私としては組み方が分からない人がいるのならなんとかしたいのです!

そこで今回の記事では私WS担当の考えた艦これのレシピを掲載し、一人でも多くの人に艦これを触れてもらおうと思います!!

それでは、こちらがレシピです─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

私が今回組んだのは「Nelson連動軸」です ( ・´ー・`) ドヤッ!

動き自体はWS公式動画の方で松井五段さんが説明してくださっていますが改めて大雑把な動きと

このデッキでWS担当のおすすめカード4選をご紹介しようと思います!!

【Nelson+武蔵 】

このデッキの華であり詰めのNelson+武蔵の組み合わせです。

理想の盤面は武蔵2面+Nelsonです。この盤面での詰めの強力さはWS公式動画で松井五段さんが丁寧に解説してくださっているので割愛しますが、「ホラーは苦手」系の防御札を使うスキを与えずにバーンを飛ばせるのは Nelsonだから出来る動きです。

この詰め方を行うのに9コスト必要なのが少し難点ですが貯められる範囲ではあると思います…光景テキストには気をつけてください(((;゚Д゚))

【瑞鳳】

実は私が今回艦これを組もうと思った理由はコッチです。ストックの枚数に依存する連動ではあるんですが

私が興味をそそられたのはチェンジのギミックです。自ターンでは4枚ルックの連動で山札を減らし、相手のターンでは乙にチェンジし、相手ターンでパワー7500+2000カウンターを構え相手のリバースで起動する連動を防ぐことが可能です!!自ターンではまた改二に戻って連動を狙う…二種類のカードをチェンジでグルグル回すのはCharlotteみたいで楽しいです(*´ω`*)

【Ташкент】

三枚目は今回追加されたТашкентちゃんです!!

このカードの強い部分はストックに送るタイプの回復テキストです!!艦これには響という回復をメタるカードがあるんですが、この子はクロックのカードを控室に送ることに対してペナルティを与えるだけでそれ以外の領域にカードを送る回復には関与しないんですよ、そこでТашкентちゃんの出番です!!

自分はТашкентちゃんで確実に回復をして相手には通常の回復を行い辛くすることでNelsonで詰めやすくしようという考えです(๑• ̀д•́ )✧ドヤッ

【暁】

最後はこの子!!暁ちゃんです

「登場時に4枚見て手札と入れ替える」という山札削り+今後の動きの安定化の2点を一度でこなすテキストです。WS担当はこのテキストがカードプールにあればそれだけで組みたくなるくらい大好きなテキストです(〃▽〃)

勿論、単純に好きというだけで採用はしません。このデッキではレベル0で「4枚山札を削る」ということが強みなんです!!

先程も書いたように瑞鳳の連動は盤面と控室をぐるぐる回すのが理想です、このカードは手札に瑞鳳を加えつつ、控室に瑞鳳乙を落とせる可能性を増やすカードであり終盤まで使いみちがありこのデッキの影の主役です。使い方は未知数なのでこのカードの使い方は腕の見せ所ですよ(´-_ゝ-`)

(グリザイアの果実が来た時にこのテキストを貰えるように今から願っておこうと思います( ̄人 ̄))

 

以上が私が考えた艦これデッキとキーカード4選です。

このデッキはここに書いた事以外にも面白い動きや強力なカードが入っているのですが、尺の都合などがあり、ここまでとさせていただきます(><)

今回のデッキのみではなく赤の Saratogaちゃん、緑のGotlandさんを使ったデッキなども面白いと思います

WS担当はGotlandさんを推しますよ。泣きぼくろ良くないですか?サインが欲しいです

 

デッキの組み方や、WS始めてみたいけどルールが…という方はカードラボ福岡天神店へお越しください

時間に余裕がある時のみになってしまいますが相談に乗りますよщ(゚д゚щ)カモーン

 

松井五段さんが好き過ぎてカードにサインして欲しいと思っているWS担当がお送りしました。

(これからも頑張ってください!!)

それではまた明日、お会いしましょう

ありがとうございました。

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル