カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
サテライトTOKYO 秋葉原店の 店舗ブログ

【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座 Q&A 「ウィッチクラフト・バイストリート」

こんにちは!
階担当の出雲です!
出雲
初心者・復帰勢向けルール講座!
「あれってどうなの?サテ東出雲のQAコーナー!!」

このコーナーでは、私が実際にイベントを運営していて多く頂いた質問の1つをご紹介したいと思います!

今回は【「ウィッチクラフト・バイストリート」が場に2枚ある時、①の効果ってどうなるの?】ス!!

また、お友達に「これからデュエルをはじめよう!」と言う方がいるあなた!
このブログには、初心者が特に躓きやすい点がピックアップしてあります!

もちろん、初心者の皆さんもこれを見れば分かる!くらい分かりやすくルールを解説します!
ぜひお手軽なルールブック代わりに見て行ってくださいね!
٩( ‘ω’ )و

ちなみに過去のルール講座はこちらからもご覧になれます!
○【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座 『チェーン編』
○【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座 『スペルスピード編』
○【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座 『タイミングを逃す』って?編
○【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座 『1ターンに1度』編
○【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座 「効果を発動する・しない特殊召喚」編
○【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座 「デッキの枚数は何枚?」編
○【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座 『コスト』編
○【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座 「捨てる・墓地に送る」編
○【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座 『特殊召喚モンスター』編
○【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座 Q&A「RR-アルティメット・ファルコン」VS「スキルドレイン」編
○【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座 Q&A「マクロコスモス」VS「王宮の鉄壁」

 

今回は早速、カードの効果の確認から行きましょう!!٩(`・ω・´)و

|「ウィッチクラフト・バイストリート」


このカード名の②③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
②:自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
③:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。


今回問題となるのは①の効果。「ウィッチクラフト」モンスターを1度だけ破壊から守る効果ですね。

そして、具体的に今回頂いた質問の状況です!

このように「ウィッチクラフト・バイストリート」がフィールドに2枚ある時、フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターは、次に破壊されそうになった時に、2枚目の「ウィッチクラフト・バイストリート」の効果で破壊を免れる事ができるのか!?

ということでした。

確かに、「ウィッチクラフト・バイストリート」のテキストの中には、このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない」、つまり「名称指定」での1ターンに1度ではないんです!

この問題を理解する上で重要になってるのは、「バイストリート」の①の効果が

どの様な効果であるかを理解することです。


改めて、①の効果を抜き出してみましょう。


①:自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。



皆さん、気が付いたでしょうか?この①のテキスト、「発動」言う単語が入ってないんですよね!

つまりこれがどういう事かと言うと、発動を行わない、チェーンブロックを作らない効果、と言うことです
もっと噛み砕いて言うと、この効果に対して他の効果やカードをチェーンして発動することができない、ということです。
そして、テキストの文末も、「ことができる」と言う任意の表現ではなく、「されない」と言う断定の表現です。

つまり「ウィッチクラフト・バイストリート」の①の効果は、条件を満たした瞬間、即座に適用される効果、なんです。

ここまで来ると、少し答えが見えてきましたね!

と言うことで答えは、

条件を満たした瞬間、2枚共同時に効果が適用されてしまう為、それぞれ1回目、2回目と分けて発動する事はできない!

よって、「バイストリート」が2枚あっても「ウィッチクラフト」モンスターを破壊から守れるのは1ターンに1度だけ!と言うことになります!

|最後に

如何でしたでしょうか?実は私もお客様から質問があった時、今回はドキッとしました(汗)

似た様な場面に遭遇したら、是非思い出してください!

それでは今回もこの辺で…

ターンエンド!!

関連記事
【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座『チェーン編』
【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座『スペルスピード編』
【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座『タイミングを逃す』って?編
【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座『1ターンに1度』編
【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座「効果を発動する・しない特殊召喚」編
【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座「デッキの枚数は何枚?」編
【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座 『コスト』編
【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座 「捨てる・墓地に送る」編
【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座 『特殊召喚モンスター』編
【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座 Q&A「RR-アルティメット・ファルコン」VS「スキルドレイン」編
【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座 Q&A「マクロコスモス」VS「王宮の鉄壁」

 

Twitterのフォローもよろしくね!!
    ↓  ↓  ↓

 

イベント情報

終了
カードラボ所沢店OPEN記念!遊戯王OCGイベントを7/31(土)、8/1(日)開催!

2021.07.31(土)14:00 〜 17:00
フリー対戦交流会&インストラクターに挑戦! 他1日程

所沢店

2021.07.16