カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
マルイ海老名店の 店舗ブログ

【にじさんじ/樋口楓】にじさんじデッキを考えてみた!【ウィクロス】

ウィクロス にじさんじ でろーん

今回は、予告通り『でろーん』こと樋口楓のデッキを考えていきます!他の2人とは異なり、登録者カウンターを増やすのが少し難しいですが、80万人突破することが出来ればゲーム1回能力で全シグニを焼き払えるので、逆転や攻めのきっかけになります。

前回は『物述有栖』を軸にデッキを作成しましたが、今回はコリジョンで新しく登場した、ギバラこと『御伽原江良』も採用した形のデッキを考えました。ただ、ギバラの能力はメインアタッカーとして使うには少し難があるため、今回も攻めは有栖ちゃんです。

それでは、今回も担当が考えたレシピを公開します!

樋口楓 デッキ
《ルリグデッキ》
美兎&楓&凛 レベル0(WDK16-07)
樋口楓 レベル1(WDK16-04H)
樋口楓 レベル2(WDK16-03H)
樋口楓 レベル3(WDK16-02H)
樋口楓 レベル4(WDK16-01H)
楓サポーター 凛&美兎(WDK16-05H)
ファイト・ゴースト(WDK16-10)
ドリーム・トライアングル(WXK08-001)
メンダコギロチン(WXK10-002)
サポーター 鈴原るる(WXK10-015)

《メインデッキ》
(LBあり)
コードVL 本間ひまわり×3(WDK16-06H)
コードVL 物述有栖×3(WXK08-023)
コードVL 鈴鹿詩子×2(WXK08-025)
コードVL 御伽原江良×2(WXK10-022)
コードVL ドーラ×2(WXK08-035)
コードVL 戌亥とこ×4(WXK10-034)
サーバント O4×2(WXK10-103)
サーバント D×2(WXK10-094)

(LBなし)
コードVL 雨森小夜×2(WXK08-064)
コードVL 文野環×2(WDK16-16)
コードVL リゼ・ヘルエスタ×4(WXK10-035)
コードVL アンジュ・カトリーナ×4(WXK10-036)
コードVL 町田ちま×1(WXK08-060)
コードVL 飛鳥ひな×2(WXK08-056)
コードVL 矢車りね×1(WXK08-057)
サーバント O2×1(WXK10-099)
サーバント T2×2(WXK10-097)
サーバント Q2×1(WXK10-096)

今回は、ルリグデッキに【るるキー】を採用したデッキになります。「るるキー」を採用するのはいいのですが、中盤の守りがしっかりしないのでアンジュでパワーアップして少しでも守りを固くしないといけないです。そして、先行後攻を決めるじゃんけんで勝ってしまっても大丈夫のように【文野環】を採用しました。

基本構築は他のデッキとほとんど変わらないので、樋口楓本人と専用キーの能力をしっかりと理解していれば問題は無いと思います。

このデッキのフィニッシャーは【飛鳥ひな】の連パン能力を付与された登録者カウンターが100万人突破した有栖ちゃんだと思います。正直なところ、矢車りねの出現時能力で相手のシグニを全てバニラ状態にしてからギバラで一気に殴るのが理想といえば理想ですが、矢車りねを1枚しか採用していないので使いたいタイミングで回ってこないこともあるかもしれませんが、その時は【メンダコギロチン】で回収したりとカバーはききます。

そして、このデッキはハンデスが弱点です。どのデッキもハンデスは弱点ですが、このデッキは特に弱いです。ルリグの能力でデッキ又はトラッシュからカードを回収することが出来ないので、メインデッキのカードで補おうとしても【戌亥とこ】か【物述有栖】のどちらかを引かないと手札0の状態から場を埋めるのは無理に等しいです。なので、出来るだけその状況を回避する為に【ネクスト・レディ】や【ウォーター・ボンバー】を採用しているデッキが数多く存在しています。

【ネクスト・レディ】は相手の山札攻撃にとどまらず、エナチャージ・相手のシグニバニラ化に加えて1枚ドロー出来ます。ですので、能力を発動するエナが足りない!とか相手の山札がかなり少ない!とかいろんな状況に対して使える汎用カードです。

【ウォーター・ボンバー】は白2コストと連発するには厳しいコストですが、能力は結構強いです。デッキから『電機』のシグニをサーチ出来たり、レベル制限なしで相手のシグニをバウンス出来たりとこれだけでもかなり便利なのですが、さらに手札に戻せる能力も持っています。

スペルは発動したらトラッシュに置かれるのですが、このスペルはなんと!手札に戻すことが出来るのです!なので、手札がなくてもエナが豊富にあれば連続発動すれば手札は増えるわ、相手の場はがら空きになるわで爆アドです!

ただ、この2枚を入れる隙間が出来ませんでした。作ろうと思えば枠は出来るのですが、空いたぶん攻めカードを落とすことになるので悩みどころです。

更に、5月に発売される新弾で『えま★おうがすと』が赤の電機で登場するのでパワーアップが期待できます!

にじさんじデッキにおけるスペルの重要性が、少しでも伝わったら嬉しいです!!

【約束のネバーランド/エマ】コリジョンの発売が近いのでデッキを紹介します!【ウィクロス】

【白タマ】コリジョンの発売が近いのでデッキを紹介します!【ウィクロス】

【カードラボ海老名】新弾の発売が近いのでデッキを考えてみる。緑ピルルク編【ウィクロス】

【にじさんじ/月ノ美兎】コリジョンの発売が近いのでデッキを紹介します!【ウィクロス】

【青タマ】コリジョンの発売が近いのでデッキを紹介します!【ウィクロス】

【ウリス】コリジョンが発売されたのでデッキを考えてみる【ウィクロス】

【にじさんじ/静凛】静凛のデッキを考えてみた!(有栖軸編)【ウィクロス】

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル