カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名駅6F店の 店舗ブログ

【DM】ドルマークス入り墓地ソースは強い?

休み明けの担当「…!?ドルマークスが上がってる!!!???」

こんばんは!デュエマ担当です!
ドルマークスとフシギバースをうまいこと利用(悪用?)した墓地ソースが話題ですね。



アンダケインを召喚し、ドルマークスを蘇生、ドルマークス自身とマナにあるアンダケイン2枚目を墓地に送ることで成立するコンボですね。場のアンダケインをコストに墓地のアンダケインを出せますので、手札消費なしで2マナ払えば相手のマナを1枚破壊できるコンボになります。
最速2t始動、基本的に3t目に始動するとの話ですが、実際強いのでしょうか?

担当なりに考察してみたいと思います。

まず、キルまでのギミックそのものは5000GT時代の零龍墓地ソースより明確に強くなってます。
GRが多いゆえに強かった5000GTとは違い、ドルマークスのマナ破壊はほぼ全てのデッキに刺さります。
なんなら墓地ソ側のマナは減りませんので、多少マナを伸ばした程度では複数回ループされて全て枯らされてしまいます。
この拘束力は明確に5000GTがエースの時代を超えていますね。
(龍装者バルチュリスと一部の墓地肥やしカードを失いましたが、クロスファイアが出せる分だけ溜まればいいので、勝ちパターンの速度に関してあまり大きな影響はなさそう?)

環境的にはどうでしょうか?
まずやはり気になるのは墓地メタへの弱さですね。墓地利用デッキの真の敵は相手のデッキギミックではなく、墓地メタカードの枚数といっても過言ではありません。過言かもしれません。
特に今ではステゴロカイザーにクローチェフオーコといった、便利な墓地メタがたくさん存在します。


 
目立てば目立つほど対策カードを入れるデッキも増えるでしょうから、大会で常勝!というわけにはいかないでしょう。
また、トリガーもまったくないので、速攻とは分の悪い勝負となりそうです。

切り離せない弱点は存在しますが、先行3t目のマナ破壊に対応するのは難しそうなのと、そのままゲームを決める力は群を抜いています。どのデッキも墓地メタは最少枚数にしたいという心理を突ければ、簡単に優勝できそうなポテンシャルを感じますね。

 

~まとめ~
1.デッキパワー自体は上がっている。
2.勝てるデッキは今までより増えている。
3.環境的な立ち位置は以前とあまり変わらず(ある意味おいしい位置)
というのが担当の予想です!

(考察が完全に外れたら笑ってください)

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル